眞鍋かをり・テレビ(報道・情報4)

2017年7月22日 (土)

青年も熟年も大変ですと金曜報道スペシャル

 

いや~暑いですねぇ~と

金曜報道SPの眞鍋かをりさんだが、

 

003
  

   

顔の面積が小さい方が感じる暑さも小さくなるのか、

いや、そんなことはないのか・・・

謎は深まるばかりだが

 

顔の大小にかかわりなく、暑い時は水辺だ。

ほう、貴船の川床でっか?

ちゃいまんがな海でんがな。

おぉ、海といえばライフセーバーですなと

南紀白浜のライフセーバーに密着だ。

 

「あっという間にいなくなる」と眞鍋さんも心配する迷子の子。

知らんオッサンに囲まれて緊張してたけど、

母親の顔を見るなり駆け寄って泣きじゃくる。

親父の顔を見ても泣かなかったのに・・・・

 

かと思えば大音量で持ち込み禁止の

スピーカー鳴らして騒ぐ若い奴ら。

警備員が注意すると余計に騒ぐ甘えん坊。

迷子の子より始末に負えないが

こんな連中の生きる道も用意しなけりゃならんのが

世の中というもんだ。

 

と思ったら脱水症のギャル発見。

彼氏らしき男が「見世物ちゃうぞ」って

ゆうとる場合か、オノレがしっかりせーよ。

睡眠不足の上にビーチで酒飲んでたって、

死ぬぞ、マジで。

 

006

 

いや~大変なお仕事ですねと眞鍋さんだが、

お仕事ではなくボランティアだって。 

え!?あんなに大変なのに?

 

そーでんねんとゲストのライフセーバー豊中

じゃなくて吹田さん。

全国1300カ所の海水浴場に

ライフセーバーが配備されているのは僅か200カ所。

エライこっちゃ、迂闊に子供連れて海行かれへんがな。

 

そしてもう一つは熟年離婚ブームの後には

当然のように熟年再婚ブームだ。

オッサンは見た目と若さ、オバハンは・・・

 

010

 

そりゃこれでしょうと、眞鍋さんが隠した左手は

親指と人差し指で丸を作ってのマネーサイン。 

だからといって遺産目当てとかではなく、

オバハンの一人暮らしでは生活不安が拭えないから。

オッサンも承知の上で

自分ではなく金がモテたと言いつつ満足気。

 

まぁ当方だってもうすぐ死ぬのに金持ってても仕方ない。

かといって大金がある訳ではないけど

要らんものは誰かの役に立って欲しいと思う。

引っ越しの際、要る人を探してもらって譲渡したり

福祉施設のバザーに出したりで身の回りのものと

どうしても手放したくないものしか残っていない。

実母が逝って多少の金が残ったが、

これも寄付する予定だ。  

病気じゃなければ再婚も考えた・・・かなぁ・・・

 

016

 

「熟年の方が条件がはっきりしてるから

分かりやすいかもしれませんね」 

と眞鍋さんだけど最後は

「この人に出会う為に今まで頑張ってきて良かった

って思えるような再婚だったら素敵ですよね」

と、ナイスな締めでした。

 

 

|

2017年7月16日 (日)

熱中症に気を付けつつ熱中したいこともおまっせと金曜報道スペシャル

 

なに眞鍋かをりさん、熱中症になりかけたって?

そりゃいかん。

 

002_2

 

「冷房の効いた所でもご注意ください」 

取り敢えずはこまめに水分補給かな。

カブトムシだって樹液のない森にはいないのだ。

 

てなことで大阪でカブトムシを探せ作戦決行。

やはり大阪市内にはいないらしい。

では山の方に行ってみて・・・

樹液の臭いを嗅ぎ分ける虫みたいな名人と共に

池田市で捜索するもなかなか見つからず。

 

こうなったらこれじゃ

とオッサン、いや名人が取り出したのは

最終兵器、黒糖ゼリー。

それを木の幹に塗って夜を待ったら、来たよカブトムシ君。

 

007

 

「いや~居た瞬間、嬉しかったですねぇ」

と眞鍋さん

「子供の頃の感動が蘇ってきました」 

眞鍋さんが育った愛媛県西条市では

里山にカブトムシ、いたのかな?

 

その四国も見える友ヶ島が秘境ブームに乗って人気だとか。

そう、砲台の跡が残る島だが、

エッ!昔は海水浴場もあったのか。

 

業者が撤退して十数年、

勢いを取り戻した自然と廃墟が相まって

「ラピュタ」の世界だって、

まぁあながちこじつけでもなさそう。

 

009
  

「あそこでバルス!!!ってやりたいです」

いやいや、既にバルスされてまんがな眞鍋さん。

ただダイナマイトで破壊しきれなかったので

廃墟感が増してるみたい。

 

「今の時代で良かった」

「当事者ではなく後から見られるから」

って観光客の御意見もごもっとも。

ラピュタも大量破壊兵器であり、

それを悪漢が手に入れてしまったからこその

「バルス!」だったからね。

 

011

 

「奇麗な夕陽も見られるんですか」と振ったものの

現地のリポーター嬢は船酔いしてたみたい。 

夏の間は一軒だけだけど民宿をやっていて

うまく予約できたら絶景も楽しめるようだ。

 

008

 

で、この島にカブトムシはいるのか?

眞鍋さんの疑問だけど、

調査してみないと分からないらしい。 

やってみる価値、大いにありそう。

夏が終わらないうちにね。

 

|

2017年7月15日 (土)

寄り道はしても夏は鰻と「ビビット」眞鍋さん

 

さて金曜「ビビット」の眞鍋かをりさん、

「この話題だったらどうしよう」

なんて思っていたという

ネット動画連発中のあの変な女優さんの騒動。

 

001

 

慎重に言葉を選びながら、

ネットがこれほど普及している時代、

いろんな人がいるので

皆が支持してくれるなんてことはないよ

って趣旨の見解表明だ。

 

会ったことないしどんな人かは知らないけど、

ドラマでもないのに「すぉ~ぬぁの」と

みょうちくりんな喋り方で得意満面だったり

独りよがりっぽい雰囲気は

以前からプンプンさせてたと記憶する。

 

独りよがりの人って逆恨みしやすいし

すぐ切れるのでホントに厄介。

 

当家に出入りしていたヘルパー氏にもいた。

留守中に人の家を勝手にいじりまわしたり

(家人がいる時はやらない)

頼んでもいないものを勝手に買ってきたり

(人の金で)

親切のつもりなのだろうが迷惑にしかなっていない。

で、ちょっと否定的な態度をとると逆切れして喚き散らす。

自分が間違っているとは露程も考えず、

親切な自分に感謝しない奴がけしからんという発想。

 

善人気取りなので人当たりはいいし、

それらしい小芝居も得意(嘘っぽいのですぐに飽きるけど)。

似てるなぁ~と思ってしまう。

 

ってことで、番組インタビューに登場した

うちの隣の選挙区の上西小百合議員、この件について

「文春に持ち込んだところまでは計算だったけど、

上手くいかなかったから衝動的に暴走。

それが注目されたのではしゃいでいる」 

という旨の見解。

インタビューの後での質問だったそうで

番組では放送されなかったけど

『スポーツ報知』にも同趣旨のことを言っておられる。

 

その上西議員の映画出演について

「地域を回れ、女優やってる場合じゃないだろう、

もっと勉強しろ」って、凄い紋切り型の発言があったけど、

う~ん・・・勉強が必要なのはどっちかな?

 

森友問題で最も精力的な調査をしてるのは上西議員だし、

無所属なので質問の機会が少ないからと

野党議員に資料を提供してること、知ってる?

地域なら回ってるよ?

 

Devd2zguwaaqake

 

本日は吹田市の「平和の塔」祈念献花式典に出席後

何カ所か回ってるそうだ。

ただのお騒がせ議員とか軽く見ない方がいいと思うよ。

(画像はTwitterより拝借。無許可なので

要請があれば削除します)

 

なんてこと言ってたら、オヨヨ、眞鍋さんロケに出現!

 

011  

 

いや~いいロケしてるから行きたくもなるってもんだ

と、老舗鰻店でちゃっかり待っていたという設定。

意外にも鰻とろ重を知らない人がいたね。

 

013

 

「最初はとろろだけど後から鰻がガツンとくる」

どちらもスタミナ源として名だたる食材。

子育てとお仕事両立中の眞鍋さん

夏バテしてる場合じゃないからね。

 

016

 

寄り道の方が長い変な記事になってしまったけど、

まぁ寿命も残り少ないので遺言と思って御勘弁を。 

そうだ、今日は鰻を食おう(元気やないか)。

 

|

2017年7月 9日 (日)

大事だぞ♯7119と金曜報道スペシャル

 

028

 

よよっと遅れてしまったが七夕の日に放送された

金曜報道SPの眞鍋かをりさん。 

 

しかし、この日は命の現場特集。

ママ鍋さんとしても他人ごとではない。

「何か起こってからでは遅いのでしっかり見ておきたいです」

 

002

 

ということでこの日は終始真剣、

てのは当たり前なのだけど

我が身のことという緊迫感に張り詰めていた眞鍋さんだ。

 

いやしかし知らなんだな♯7119。

この5年間に6度も救急車のお世話になってるというのに。

救急車が必要か否かを相談できる窓口。

看護師、医師も管制室に常駐していて

適切なアドバイスが得られる。

 

ただし、全国7自治体のみ。

近畿では大阪府、奈良県、和歌山県田辺市だけで

神戸市が近々始めるらしい。

大阪は一時問題になった救急車の行き場がなくて

搬送患者たらい回してのが全くないことで知られているが

このあたりにも秘訣があったのか・・・・でも奈良県は

病院が少なくて大阪まで搬送されることもあるんだよな。

 

ちなみに小児救急のみの相談なら♯8000。

これは47都道府県すべてにあるそうだ。

 

011

 

だからといって安心はできない。

小児集中治療室PICUは全国に40カ所、

スタッフが揃ってて万全の体制を整えているのは

その内10カ所程度と言われたら、ママ鍋さんも心配だ。

 

「この分野で日本が遅れているとは知らなかった」

特に1~4歳児の死亡率が

先進国平均を大きく上回ってるのが日本の現状って

これは政治問題ではないのか?

 

そんな中、兵庫県立こども病院はスタッフ113人、

24時間体制で他府県からも救急患者を受け入れている。

そのリーダーであるスーパードクター

黒澤医師の師匠がスタジオゲストということで

「お願いします」と眞鍋さん。

愛(まな)ベイビーが急患という訳ではないが

守り神のような存在だからね。

 

022

 

ということで眞鍋さんが七夕の短冊に書いた願い事は

番組を「視てくれる方が幸せになりますように」

確かに役に立つ。

♯7119、しっかりと覚えておかなくては。

 

|

2017年7月 1日 (土)

全然かわいくないアニちゃん登場 金曜報道スペシャルの眞鍋さん

 

011

 

「いきなり衝撃的な映像が」と金曜報道SPの眞鍋かをりさん。

何のことかといえば鮮魚に巣食う寄生虫アニサキス。

食ったら胃酸にも負けず胃壁に食らいつき、激痛が走る。

 

それではどれくらいいるものなのか、

町で魚を買ってきて専門の先生に見てもらったら、

「ハイこれ」って即発見。

アジの四割くらいから発見されるぞって話に

ゲストのくらたまさんもぶったまげる。

 

だが、ふっふっふ、甘いな。

一回り大きい鯖になると出るわ出るわ20匹30匹・・・

 

009

 

「意外に居るもんですねぇ~」と眞鍋さんだが、

「生きのいいアニちゃん」って、くらたまさん、

そんな可愛いもんとちゃいまっせ。 

「アニサキスの生きのいいのはヤだな~」

と眞鍋さん、そらそうですわ。

 

加熱若しくは冷凍すればOKだそう。

内臓に住み着くので切り身魚にはあまりいないが

「あまり」というからには例外もあるので要注意だ。

尚、酢じめは全く効果がない。

 

010

 

さて、くらたまさんの知人にもいるというゴミ屋敷女子。

20代女性に多いとは意外だが、仕事のストレスとか。

そういえば、起床から15分後には家を出て帰るのは深夜、

それも大抵は酔っぱらってって生活をしてた頃、

ゴミ出しする時間がなくてゴミ袋が溜ったことがある。

同じ理由で分別回収の酒瓶も溜るわたまるわ・・・

 

だが、番組が取材したお宅は

キッチンから風呂場まで足の踏み場もない有様。

どやねん

プロに頼んだら5時間でピカピカにしてくれたけど

15万円強かかったぜ。

この値段を思い出せば「そろそろ片付けないと」

ってなるんじゃなかろうか。

 

001

 

実は片付けがあまり得意ではなかったという眞鍋さん。

だが、生ものの放置はなかった。

どうやらその辺が分岐点らしい。 

 

もうすぐ祇園祭。

祇園祭といえば鯖寿司だが・・・・

営業妨害する気は一切ないが、けど、ビビるよなぁ・・・

 

|

2017年6月30日 (金)

色々熱い上に猛暑らしいと眞鍋さんの「ビビット」

 

008

 

女性議員だから問題にするって訳じゃないだろうけど

「通勤途上に子供を保育園に送るのがいけないなら

働くお母さんたち、誰一人として

仕事と子育て両立できないと思う」

「ビビット」眞鍋かをりさんがカチンとくる内容も。

 

連発で打つぞ!何かないか探せっ!

えと・・・こんなんありましたけど

弱いな、ま、いっか

て感じのネタだねあれは。

しかしそうなるにはそれまでの経緯がある。

 

夫が防衛関連株を保有する稲田防衛大臣。

森友の顧問弁護士だったのに嘘言ったり

南スーダンでの日報を隠蔽したり

白紙領収書てんこ盛りだったり

今回の件も公選法違反だが

何やってもお咎めなし。

小渕さんは一発辞任だったのに・・・なんで?

 

追求する方もムキになるってもんだが

煽りを食った人は堪らんね。

「ハゲーッ!」てのも「なんやとこの眉毛ギューン!」

とか言い返してりゃギャグで済んだのに・・・

 

002_2

 

今年は凄い猛暑らしいけど、

「ならないと思ってた」眞鍋さんも熱中症になりかけたことも。

悪寒と吐き気、倦怠感で「風邪かな?」と思ったらしい。

そういえば愛媛でのイベントの時とかそれっぽかったらしいね。

大分前のことだけど。

 

004

 

17歳で世界トップグループ入りの卓球少女。

オカンが子育て本出版?

一寸先は闇というし、早過ぎないか・・・

なんて心配しても仕方なし。

 

「ウチはまだ小さいから」と眞鍋さん、そりゃそうだが

「普通のことやらせるのにも根気がいるのに

一流に育てるのはパワー要るでしょうね」

 

チチローと同じように育てたら

子供がみんなイチローになる訳じゃなし。

でも、やりたいことは全てやらせるってのは

子供の才能ややる気を見極めるのにいいかもね。

知らんけど

 

それより健康第一。

愛(まな)ベイビーが熱中症にならないように

ママ鍋さん、元気に猛暑を乗り切りましょう。

 

|

2017年6月24日 (土)

最近はあれもこれもやってない眞鍋さんの金曜報道スペシャル

 

014_2

 

マイドって訳じゃないけど金曜報道SPの眞鍋かをりさん。

髪伸びた?

それは兎も角、出産子育てで

かれこれ2年はご無沙汰しているという夜の街のお話。

0円ホストクラブってなんじゃそら。

 

0円といっても初回、最初の1時間限定。

延長すると1時間3~4千円、

18歳以上だけど未成年の場合は酒飲ます訳にはいかない

代わりにホストが飲む分は払わねばならない。

 

延長する代わりに1時間をはしごするちゃっかり娘もいれば、

がっつりハマって一晩で15万円使っちまったなんてのも。

 

019

 

で、眞鍋さん、ホストクラブの方は?

「友達に誘われて行ったことあるけど楽しかったぁ~」

へ~そうですのん

「嘘ですよ」

なんやねん

「やっぱり高いですよ」

現実的でんな

「高いと思ったらいかないんでしょうけどね」 

 

そういう意味では常連への「つけ」ってのが鬼門。

ふと我に返ると凄い額になってる。

オラオラ払わんかいと追い立てられてからしまった!

ではもう遅い。

風俗で働かざるを得なくなるコとか

売り飛ばされるコもいるみたい。

未成年の場合は特に周りがちゃんと見ておいてあげないとね。

 

027

 

しかし、最近のおもちゃ花火はエライことになってる。

噴き上げ型だけではなくて打ち上げ花火もある。

「結構本格的」と眞鍋さん。

でも、花火やってる最中に「おしっこ」

なんて言い出すガ・・・お子様もいて 

 

028

 

思わずママ鍋さんの顔になる眞鍋さん。

しかしまぁ「あのレベルのものを

自分で上げられるってよく考えられてますね」 

 

とはいえ、都市部ではなかなか上げる場所がない

という事情もあるようで、やっぱ河川敷が無難のようだ。

 

029

 

眞鍋さんは海辺派だったっけ?

あ、いや、あれは変顔で驚かす所だったか・・・

今、変顔したら愛(まな)ベイビーが腰を抜かすかもしれないね。

 

|

2017年6月17日 (土)

言いたいことは今の内・・・じゃないけど「ビビット!」

 

さて、昨日の「ビビット!」は野際陽子さんの訃報から。

キイハンターって人気ドラマだったことは知っているのだが

視てないのは残念だった。

 

002

 

キイハンターの主題歌は知っていたけど

歌っているのが野際さんだったとは知らなかった眞鍋かをりさん。

「変わらずお綺麗で、改めて年齢を見てビックリしました」

いつの間にか81歳になっておられたんだね。

 

付け加えておくと野際さんは吉永小百合さんらと共に

平和主義者として知られていた。

安保法制に反対しておられたのはその為だが、

2年前のテレビインタビューで

「今の日本は昭和17年頃の感じ」と危惧しておられた。

 

その時と変わらぬ安倍政権は加計疑惑に強引な幕引きを図る。

 

004

 

「いろんな人が出てきて複雑になり過ぎて

『もういいや』ってなるのを狙ってるのかな」と眞鍋さん。

 

内閣府が「やりました」って自分から認める訳ないが、

直筆の訂正箇所は萩生田さんではないかの声も。

ハギウダ?あぁこの右側に立ってる人ね。

御自身のブログにアップされてる写真。

 

Dccf4i1uiaa71ff_2

真ん中の小さいのがカケさんで左の人は・・・・誰だろう?

カケさんとこの監査だった人らしい。

荻生田さんは客員教授。

そら仲いいわ。

 

あれもこれもうやむやっておかしくないかの指摘だが、

そりゃ国会なんてどうでもいいと思ってる政権だからね。

カケ問題がめんどくさいからと

委員会審議を途中で素っ飛ばして本会議採決、

国会終了って訳。

 

国会決議を覆す「閣議決定」

なんてのもやってるくらいだから、

国権の最高機関は国会ではなく閣議決定

というのが官邸の立場。

だから国会に呼ばれても質問には答えず

関係ない話をダラダラやって時間を潰し、

着席したらへらへら笑いながらヤジを飛ばしている。

 

立法の場で行政府の人間がヤジを飛ばすとは前代未聞だが、

内閣の下部組織か何かと思っているのだろう。

 

少女淫行疑惑の俳優に対し、「擁護しない」と所属事務所だが

政府の方は裁判所が発行した準強姦罪での逮捕状を

容疑者が官邸子飼いの自称・ジャーナリストだからと

一行政官が握り潰すという信じられないことをする。

立法だけではなく司法よりエライ政府って・・・

「朕は国家なり」だね(何時の時代だ)。

 

だが森友の元理事長にせよ辞めた事務次官にせよ、

気に入らないこと言いやがってと関係ない悪口を言い立てるのは

ガキじゃあるまいしみっともない。

あんな奴の言うことは信用できないと言いたいのなら

ドロボーの自白調書も全て無意味ってことになる。 

 

ま、こんなことを書けるのも今の内。

この政権が続いたらやがては逮捕され獄中死

ってことになりかねん。

どうせもうすぐ死ぬのだからそれもいいが、

ファシストとそれに同調した連中は

いずれ歴史の法廷で厳しく裁かれることになるだろう。

 

 

お遍路にでも行きたいものだが、歩けないのでそれは無理。

だが高幡不動では

1時間半で四国八十八カ所巡りができるそうな。

だがしかし

 

008

 

「四国の人間としては」と眞鍋さん。

「全く一緒っていうのはやだ」

「七割くらいにしてくれないと」

1時間半で七割ってのもサービスし過ぎな気がするけど

何もしないよりはいいかもね。 

 

|

2017年6月16日 (金)

声は出ずとも眞鍋さんの金曜報道スペシャル

 

001

 

あらら、金曜報道SPの眞鍋かをりさん、ハスキーボイス。

朝の「ビビット!」では気づかないくらいだったのに・・・

声が出なくなるというのは2007年の確か10月頃以来かな?

え、すると10年前?

そーかー10年も経つかぁ。

このブログを始めるきっかけになった事件だったなぁ・・・

 

なんてことはどうでもいい訳で

 

002

 

「流行ってますから気を付けてください」と眞鍋さん。

ってことは風邪か。

 

追跡するのは盗聴調査の続きと副業。

ダイエットしてしぼんだ森永卓郎さんがいるのは後者の為。

空いている自宅駐車スペースをネット登録して貸し出す

不労所得的お気軽副業から特技を生かしたものまで色々。

オーダーメイドの服を作って月15万円稼いでる方は、

本業もアパレルの下請けなので特技というよりプロ。

目標は年収1千万円ってのは副業というより独立宣言か。

 

003

 

「自分の裁量で働けるのは子育て中の人にもいい」

という眞鍋さん。

 

盛永氏によると成果主義と個人主義の米国に対し

企業主義と平等主義の日本。 

副業を禁止している企業はまだ多いが、

他方では成果主義も取り入れるようになっている。

自由はないのに責任だけ求められるのはおかしいので

副業を推進すべきと語った。

オランダは副業解禁で急成長したとか。

 

017

 

声は出なかったけどその分は

ボディーリアクションで補った(?)眞鍋さん。

とにもかくにも早く治そうね。

 

|

2017年6月10日 (土)

そらビックリしまっせ最近の冷凍食品、と金曜報道スペシャル

 

テレビ大阪の楽屋に入るなりテレビをつけると

無意識のうちに「いないいないばあ」に

チャンネルを合わせていた眞鍋かをりさん

http://blog.livedoor.jp/kaworimanabe/archives/55616822.html

でも出演するのは、おっと金曜報道SPだった。

 

001_2

それがあってかなくってか、

若干フライング気味に御挨拶。

「気持ちが前へ前へ行ってます」 

 

それは兎も角

冷凍の唐揚げ、炒飯、どれが美味いのか、

味にうるさそうな人を集めて食べ比べ。

だが、眞鍋さんも「お世話になってます」らしい

中華調味料・味覇んとこの会長、

何やら初めての冷凍唐揚げに浮かぬ顔。

「パリッと感がない」

 

ふっふっふ・・・電子レンジなんぞに頼るからいかんのだ。

あらかじめ冷蔵庫に移し、ある程度自然解凍してから

オーブントースターで温めるとカリッとするぜ。

 

だが冷凍しない冷凍技術ってのもあるんだぜ

と女子アナのお姉さんが説明を始めたと思ったら

スタジオの電子レンジがチン

 

003

 

「あっ、今鳴りましたよ」

立ち上がって電子レンジに歩み寄る眞鍋さん。

まぁまぁ説明を聞きなはれと女子アナ姉さん。

 

何でも秘密の液に漬け込んでから冷凍すると

内部の水分が膨張せず細胞が壊れないのだとか。

 

005

 

説明が済んだらさぁ実食だと眞鍋さん、

かなり大きいんだけど一口でパクリ。 

「ジューシーでおいしい」はイイんだけど

ほらやっぱり

 

006

 

コーナーが終わっても左のほっぺが膨らんでます。

 

さて、ムショを出たらどこへ行くの追跡。

現役組員の皆さんはお迎えが。

幹部ともなると高級車ズラリ。

 

だが、一人とぼとぼと刑務所を後にするオッサンは

今はかたぎの元組員。 

58歳病気持ち。金なし身寄り無し仕事なし・・・

こんな人、ただ放り出すだけでいいのかね。

 

007

 

出所の日が近づいてくると嬉しいどころか

どうやって暮らしていったらいいのか不安が募る

って話に愕然とする眞鍋さん。

 

ムショの方が三食ついて楽だというなら

戻ろうかってなるよな。

更生支援に尽力しているゲストの方も

「再犯の可能性が高い」と指摘する。 

 

明らかに歯車が一つか二つ欠けている気がするが、

民間と行政双方からのアプローチが必要な気がする。

 

009

 

てなこって眞鍋さん、

冷凍食品は塩分強めだから

愛(まな)ベイビーにはまだ早いと思いまっせ。 

 

|

より以前の記事一覧