メガスポ!

2009年3月30日 (月)

決して消えない心の虹~真心眞鍋さんの「メガスポ」フィナーレ

0903301_033_2

笑顔と美脚の真心キャスター、眞鍋さん。

「メガスポ」とは今日でお別れ。

0903301_024_2

 

でも、涙はない。

明日があるから。

 

この10時間後には

「おもいっきり Don 」

新番組のスタートだ。

 

眞鍋さん、寝てる間もない。

頑張れ!

 

そして、大橋アナも週末スポーツを卒業。

息の合った名コンビ、M & M もこれで見納め。

そう思うと一抹の寂しさも覚えるけど、

新たな門出だ。

0903301_030
 
これも最終回となった「マンスリー上原」。

自ら宣伝部長を買って出た上原選手、

番組を通じてTシャツと帽子を視聴者プレゼント。

「日本とアメリカの架け橋」と言う。

 

溢れる真心で励まし続け、

敗者には温かかった眞鍋さん。

スポーツ界全ての宣伝部長、

選手と視聴者の架け橋だった。

0903301_039
 
取材を通じ、スポーツ選手の「人間臭さ」に触れ、

それが感動を呼ぶのだと知ったと語る眞鍋さん。

でもそれは、眞鍋さんも同じ。

 

無償の優しさと深く豊かな愛情。

選手と視聴者との最も美しい架け橋

真心キャスターがかけてくれた心の虹

 

「メガスポ」が終わっても、

決して消えることはない。

真心眞鍋さんのいるところ

必ずかかる虹だから。

0903301_044
 
もう程なく眞鍋さん、

新しい朝が開ける。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

元気いっぱいの「メガスポ」眞鍋さんラストウィーク

0903291_014
 
笑顔満開!とても可愛い元気いっぱい眞鍋さん。

「メガスポ」も今週で終わりだけど、眞鍋さん、

既にニューバージョンに切り替わっている。

今春の眞鍋さんは明るいぞ!

  

今シーズンプロ野球の順位予想

解説・川崎さんに突っ込みまくり。

0903291_027_2

バラエティーばりに立ち上がっての突っ込みに、

川崎さんもたじたじ。

 

注目チームに掲げながら

オリックス、ヤクルトを下位に置いたから。

カーネルおじさん「救出」で

「阪神も呪いが解けたし、いくんじゃないですか」と眞鍋さん。

昨シーズンも「呪い」がなければ(順当なら)阪神だった。

 

「呪い」と言えば、

眞鍋さんの母校、西条高校を零封したPLのエース。

今度はあわやノーヒットノーランか、と思っていたら、

延長でよもやの敗北。

こ、これは ・ ・ ・ カブトガニの呪いか !?
 

0903291_040
 
優しい笑顔でいつも温かい目を注ぎ続けた眞鍋さん。

全く新しい世界で唯一人の真心キャスター。

どんな時も、一般視聴者の代弁者だった。

動画メッセージ( M's style )も最後だね。

 

バーレーンを下してWカップに王手をかけた岡田ジャパン。

0903291_072
 
「ワールドカップはすぐそこぉ」

最高の眞鍋スマイルで中村選手ににがおエール。

この笑顔、きっと今日も見られるはずだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ラストウィークへラストスパートの「メガスポ」眞鍋さん

「メガスポ」眞鍋さん、日曜はとても引き締まった表情だ。

WBC準決勝を9時間後に控えているからか。
 

0903231_004

もう一つの準決勝は一足先に行われた。
 
ミス連発ボロボロのベネズエラに緻密で懸命な韓国が勝利。

一方、日本との対戦を前に

アメリカチームはバラエティ番組の収録。

何だこの温度差は。

「勝たねば」的悲愴感漂うアジア系に対し、

メジャーリーガーチームはオープン戦の延長のよう。

 

アメリカでは視聴率も低迷しているとか。

確かに、メジャー世界一は変わらないし、

ワールドシリーズチャンピオンこそ世界一なのだろう。

民族主義や国粋主義の入り込む余地がない。

それはそれでいいことである。

ちょっと考えさせられる。
 

0903231_021_2
 
とはいえ、日本では盛り上がっている。

底力は十分のアメリカチームだ。

元より大雑把な試合にはなりそうもないけれど、

解説の川崎さんは「スモールベースボール」を提唱。

眞鍋さんも身を乗り出す。

0903231_029
 
日本らしい緻密な野球で立ち向かえば「必ず勝てます」。

それならばなおさらにと眞鍋さん、

「イチロー選手に調子を上げて欲しいですね」

川崎さん、打順まで考えて、

上から下まで走れる機動力チームを編成。

相手投手に神経を使わせる野球を主張した。
 

0903231_039

美脚も乗り出す眞鍋さん。

この日は一度も机の下に美脚を収納しなかった。

スーツ、と見せて下はハーフパンツの眞鍋さん。

でも、油断なく決めて綺麗でした。

 

廃部が決まったアイスホッケーのSEIBUが頑張っている。

0903231_082
 
「有終の美を飾れるといいですね」と眞鍋さん。

「メガスポ」も次週でラストウィーク。

当ブログも「メガスポ」応援ブログとしての項を閉じることとなる。

唯一無二の真心キャスター、眞鍋さんのラストラン、

しっかり記録しなければ。

記憶に残す為に。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

「メガスポ」眞鍋さんは気合も入って生きいきと

0903221_136
 
「メガスポ」眞鍋さんは絶好調。

オープニングから表情に隙がない。

表情は穏やかだけど、気合が入っている。

髪型も、前髪そろえてから初めて手を加えた。

小顔だからボリューム感を減らしても良く似合う。
 

0903221_155
 
「進歩が早過ぎてついていけませんねぇ」

石川遼君に感心しきりの眞鍋さん。

タイガーウッズを超える米ツァー2戦目での予選通過。

しかし、そういう眞鍋さんも生きいきしている。
 

0903221_122
 
WBC準決勝の相手はアメリカ。

「私・・・」と、前置きしながら眞鍋さん、

「ベネズエラの方が良かったんじゃないですか?」

「メガスポ」で「私」と言う一人称を使うのは珍しい。

眞鍋さんのちょっとした自己主張。

 

しかし、解説の阿波野さんは、

主軸打者3人を故障で欠くアメリカが組やすしと見る。

これもまた、短期決戦ならではの時の運か。

参加チーム中、最多打点のアメリカと最小防御率の日本。

対照的な両チームだけに、好勝負が期待出来そうだ。
 

0903221_076
 
そして今回も、眞鍋さんから飛びっきりの笑顔エール。

そしてにがおエールの方は、

負傷した村田選手に代わって急遽渡米の栗原選手に。

勝利の女神再び ・ ・ ・ そうなって欲しいね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日も届いた眞鍋さんのダブルエール!侍ジャパン、第2ラウンド1位通過!

 0903151_118

                  と

      0903151_003

               の

眞鍋さん渾身のダブルエール、今日も届きました。

侍ジャパン、韓国を6-2で破って、第2ラウンド1位通過決定!

やっぱり効きます、眞鍋さん。

 

投手陣は相変わらず好調。

参加チーム中抜群の防御率。

それに加えて、ようやく打線にも当たりが出てきた。

連覇に向けて上り調子 ・ ・ ・ いい感じだ。

 

次は準決勝。23日にアメリカ戦。先発は松阪!

土日「メガスポ」をはさんでの対決。

これはもう、眞鍋さんに思いっきりエールを送ってもらうよりない。

何しろ、眞鍋さんのこの

 0903151_143

にがおエールを受けた内川選手が

厭なムードを吹き飛ばす本塁打を放ったのだから。

 

頼みます!天照眞鍋皇大神!!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

メガスポ眞鍋さん、侍ジャパンに笑顔と美脚エール 見事に届いて日本勝利!

0903151_020

碧い海と白い波 ・ ・ ・ 的な爽やか眞鍋さん。

今日は昨日よりかなり元気度アップの雰囲気。

こんな眞鍋さんを見たら、こちらも元気出さなければ

 ・ ・ ・ なんて思う。

0903151_003  

この日の「メガスポ」

オープニングは10秒

いつもより短め。

 

だが、眞鍋さん

華麗なる超美脚!

 

鬼に金棒、笑顔に美脚

怖いものなしだ!

 

 

だが、WBC第2ラウンド初戦の相手、キューバは怖いらしい。

解説の阿波野さんと語る眞鍋キャスターの表情も真剣に。

0903151_102
 
第1回大会出場の里崎捕手、

「対策があるならこっちが教えて欲しい」だとさ。

 ・ ・ 何の為に取材に来てると思ってるのだ。

 

だが、勝負は時の運。

現にアメリカがプエルトリコにコールドのボロ負けだ。

0903151_139
 
「なんじゃこりゃあ」とも言えず、

眞鍋キャスターも苦笑するばかり。

これがトーナメント戦の怖さ。

総当り制なら結果は違うだろうが、

それでは試合数が多過ぎてシーズンに及ぼす影響が大きすぎる。

0903151_118_2
 
「なにが起こるか分かりませんねぇ」

眞鍋さんの言う通りだ。

 

14歳の日本代表がいたり卓球界も話題豊富。

夫婦で世界卓球出場の田㔟邦史、貴美江夫妻、

字も変わっているが、開幕日が結婚記念日とはこれ如何に。

 

漫才のボケとツッコミ同様、

互いに相手を引き立てることで自分も光る、

それが理想だが、これがなかなか難しい。

漫才コンビでも、解散すると片方しか残らなかったりする。

 

このコンビは上手くいってるみたい。

どっちがボケかは知らないけど。
 

0903151_143
 
「キューバはフォークボールに弱い」と阿波野さん。

だが、「得意球はフォーク」と豪語する打者は、

多分、一人もいない。

それより眞鍋さんの笑顔エール、届いたらいいんだけどね。

 

と思ったら、届いた!

( 最初に記事をアップしてから4時間後 )

侍ジャパン、キューバを6-0と完封勝利だ!

さすが眞鍋さんと同い歳の松坂、6回8Kの快投。

さすが眞鍋さん、笑顔と美脚のダブルエール。

これは効く!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

美脚決まって盛り上がる?メガスポ眞鍋さん

白で押します眞鍋さん。

土曜「メガスポ」もエレガントな白い衣装。

でも、ボトムはお馴染みのスリムパンツでスポーティー。 

0903151_005
 
「もっこり盛り上げてゆきましょう」とはどのようにするのか?

提示された謎の解き方はそれぞれだが、

「ゴールデンウィークは卓球だ!」でお馴染み

世界卓球番組イメージソングを書き下ろした

mihimaruGTのメッセージだ。

0903151_051_3
 
早速食いつく眞鍋さん。

WBC後の一大イベント盛り上げへ

テレ東、余念がないようである。

 

 
 
そのWBC、実戦練習が足りないのか打線に波がある日本。

いよいよキューバと対決だが、投手陣は好調。

陽気なカリビアンを波に乗せなければ充分勝てる。

一方、大リーガーをそろえたドミニカはオランダに2敗。

 0903151_047
 
オランダは「強いんですか?」と眞鍋キャスター、

誰もが思う当然すぎる疑問。

一瞬、言葉に詰まる川崎さん。

相手ミスに乗じて勝った感じで、正直ホントの実力は分からない。

眞鍋キャスターも正直、かつ素直。

 

激突アクシデントにカズ選手の最年長ゴールなど

いろいろ盛り上がりを見せるJリーグ。

雪の中で引き分けた山形は昇格後依然負けなし。

期待を込めて優勝候補に押した眞鍋さん。

勝利の女神となるか。
 
 

0903151_001

 
番組冒頭、眞鍋さん

美しい美脚ポーズ。

バッチリ決まった。

 

「ご苦労様でしたぁ」

横浜での卓球イベント

出動の大橋アナに労い。

 

でも、眞鍋さんも奈良からのイベント帰りだったはず。

ご苦労様でした。

 

今日も頑張ってね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

思わず感慨にも浸れる「メガスポ」眞鍋さん

0903091_006

穏やかな語りかけでスタートの「メガスポ」眞鍋さん。

白いスーツでマニッシュテイスト。

ちょっと鼻声。でも負けないのだ。

 

WBCは韓国が2次リーグに勝ち残り。

アジア1位を賭けて侍ジャパンと再戦するけど、

2次リーグ進出が決まっているもの同士。

駆け引きまじりの試合になりそう。

 

上村愛子選手、デュアルとの二冠達成は史上二人目。

最初に注目されたのは長野五輪だから、道のりは長かった。

マラソンの藤永佳子選手も10年ぶりの世界切符。

同じレースで高橋尚子選手が笑顔のラストラン。

そして42歳・三浦カズ選手は現役最年長記録を更新。

 ・ ・ ・ それぞれの物語がある。
 

 0903091_052
 
眞鍋さんも笑顔の影に色々な物語を持っているはずだ。

でも、もしかしたら、眞鍋さん自身は「フツー」とか思ってるかも。

全うなことを全うに感じ全うに実践できる、

実は難しいことをさらりと自然体でやってしまう稀有な人だから。

でも実は、人が聴いたら感動してしまう、

そんな物語がたくさん秘められているのだろう。

 

いつかきっと、

大きな実となり花となって結実するだろう「眞鍋かをりの物語」

それを見届ける時間を持っていないのが残念だ。

 

なんて感慨にふけっていたら ・ ・ ・ 

0903091_062  

んが?

ど、どうした大橋アナ

まさか

血迷ったか・・・

  

 
んな訳ではなく、

「ゴールデンウィークは卓球だ!」

と結成したテレ東ユニット「ピンポン7」リーダー(?)だ。

 ・ ・ ・ ・ ・

ご苦労である。
 

0903091_067_2
 
「メガスポ」スタジオにもピンポン7が乱入。

眞鍋さんと解説の川崎さんまで一緒に決めポーズ。

こんな感じで来週も頑張ってもらいましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

疲れを見せない眞鍋さんと色々工夫の「メガスポ」

沖縄から直行の眞鍋さん、メチャ元気に「メガスポ」登板。

にじり寄るカメラにも眞鍋スマイルは優しげに。

 0903081_005
 
国内線旅客機は、

飛行時間よりその前後の方が長い。

でも、眞鍋さんにはいい骨抜きになったかな?

しかも、久し振りの超ローアングル斜め撮りからスタート。
 

0903082_007_2

でも、映像が揺れている。

カメラワークとしてはかなり難易度が高そうだしなぁ ・ ・ ・ 

頑張れ、「メガスポ」カメラマン!

 

韓国に大爆勝の侍ジャパン。あっさりアメリカ行き決定。

やっぱりイチロー、やらなきゃいけないときはやってくれる。

だが、大勝の後に大敗は良くあること。

そのパターンにはまった韓国。日本も油断できない。
 

0903081_020_2
 
苦手キム・グァンヒョンを打ち崩したとは言え、

似たタイプだった解説の阿波野さん

(球速は全盛時の阿波野さんの方が上と思うが)の指摘は重要。
 
0903081_018 

 

 

 

 

 

 

 
「次はインコース攻めに要注意」

「まだ気は抜けませんね」と眞鍋さん。

 

開幕したJリーグ。眞鍋さんの優勝予想は山形。

三人カウンター前に立っての珍しいアングル。

相変わらず工夫を重ねる「メガスポ」スタッフ。

(70球を名球と間違えた字幕は御愛嬌)
 

 0903081_049
 
ゴールラッシュの初日は、山形も勝利。

さて、眞鍋さんの予想、当たるかな?

 

一方、大橋アナは卓球名誉初段に。

卓球に段位があったのか ・ ・ ・ は、兎も角、

大反響の「メガスポ」卓球がひょんなところで評価された。

その勢いで女子アナ卓球ユニットも結成。

CDでも出しますか、この際。
 

 0903081_072_3
 
と、言うことで大橋アナはちょっと恥ずかしそうに認定証を。

眞鍋さんは韓国戦3点本塁打の村田選手ににがおエール。

ちょっといたずらっぽい眞鍋スマイルも、カワイイです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

負けない眞鍋さんの大爆笑

「メガスポ」冒頭からちょっと鼻声の眞鍋さん。

「大丈夫かな・・・」

心配してもしょうがないのに、やっぱり心配してしまう。

 

この日、昼のロケ中も鼻かんでばかりで

ティッシュの山ができたとか。

てなワケで「花粉め!これでどうだ」と、空気清浄機を購入。

やったね!
 

0903021_008_3

「メガスポ」でも頑張っていた。

本番始まれば鼻声もどこへやら。

いつものロングワイプ抜きがなかったからスタッフも

メインキャスターのコンディションに気を遣ってくれたかな?
 

0903021_013_2

今日の特集は侍ジャパンの司令塔、城島選手。

WBCに向けての

チームリーダー、イチロー選手との熱い絆が胸を打つ。

「次は一緒に頑張ろう」

アメリカでそんなやり取りがあったんだね。
 

0903021_022_3

しかし、巨人に辛勝のチームコンディションには

眞鍋さん、ちょっと心配そうにこの表情。

チームプレーは歯車が噛み合うまでに時間がかかる。

でも、城島選手も言っていたように「時間がない」。
 

0903021_032_2
 
「やるしかない」

ちょっと気合の入った眞鍋さん。
 
眞鍋さんも頑張っている。

12時間後には生放送本番。

「おもいっきりイイ!!テレビ」で

お任せレディースのお悩み相談だ。
 

0903021_036
 
こっ、これは、眞鍋さん直筆のメッセージ!!

と言っても焦る必要はない。

メッセージの相手は侍ジャパンの城島選手なのだ。
 

 0903021_046
 
解説の阿波野さんに「眉毛太っ!」とか言われて眞鍋さん大爆笑。

この笑顔があれば大丈夫!

今日も頑張れ!眞鍋さん!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧