« GOLJOにWOMAN EXPOにと眞鍋さん | トップページ | 眞鍋さんの剣道シーンも入れてみた「行きたい人応援団」 »

2017年8月19日 (土)

眞鍋さん、「見てるだけで汗」の訳はと金曜報道スペシャル

 

星野リゾートが西成に進出という話は聞いていたが

かつて日雇い労働者が集まっていた

あの町はどうなってるのかと金曜報道SP。

リゾートホテル進出に驚いていた眞鍋かをりさんだけど

 

002_2

 

西成のことならワシに任さんかいと

顔はデカいが背は低い須田のおじきが現場リポート。

 

かつてどや顔で並んでいたどや街は既に減り、

地価高騰で家賃も上がり始めているとか。

高齢化により日雇い労働者の供給源というよりも

行き場のない人の受け皿的側面がより大きくなっている。

てことは地価高騰はこの人たちには打撃。

 

看取る人もなく亡くなった方が昨年は105人。

親戚縁者が判明しても引き取りを拒否される御遺骨もある。

当方も似たようなものなので、墓は要らん、海に散骨を

とか何とか言っていたが、

散骨も何かとメンド臭く、やってくれる人はいないっぽい。

以前、眞鍋さんが言っていた誰でも入れるお墓って、

まだ空きがあるのかな?

眞鍋さんの記憶に居場所があればそれが一番だけどね。

 

 

しかし、既にお盆も過ぎ、

しみったれた話をしている場合ではない。

残りの夏を乗り切ろうぜと辛い夏バテ解消料理特集。

 

009_2

 

麻婆豆腐だキムチだカレーだとくると

発汗作用半端ない眞鍋さん、

「見ているだけでじわっと」汗が・・・。

 

だが、ふっふっふ、見ているだけで済むと思うなと

特製ドラゴン料理登場。

 

012

 

「いい香り」とかをりさん。

いつものように一口でパクリは危険な気がするが・・・

 

014

 

オーッと、やっぱり来ましたか。

 

ドラゴン料理とはドラゴンフルーツを使っているからで、

レシピは以下の通り(クリックで拡大可)

 

016

 

今さらだけど眞鍋さん、料理の新連載、

先週からスタートしたね。

「即決!2000円で美味しいお取り寄せ」

http://hanako.tokyo/column/12947/

お取り寄せだから超簡単だぜ。

 

 

|

« GOLJOにWOMAN EXPOにと眞鍋さん | トップページ | 眞鍋さんの剣道シーンも入れてみた「行きたい人応援団」 »

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報4)」カテゴリの記事