« 巫女さん大暴れⅡ | トップページ | そりゃあサンカクにもなる眞鍋さん、親としての自覚 »

2017年7月27日 (木)

からくり人形はたこ焼きを運ぶのか「行きたい人応援団」

 

033

 

今宵は眞鍋かをりさん出演の「ニッポン行きたい人応援団」

それもたこ焼き好きがドイツからって、

あっちの人は猫舌多いのに大丈夫か

と思ったらメキシコの人らしい。

ややこしいが視りゃ分かる。

 

008

 

先週はなんと日本のからくり人形を手作りする

カナダのオジサンだった。 

茶運び人形を作ってみたものの全速力で暴走。

「こぼれるこぼれる」なんて眞鍋さんらスタジオの声。

 

013

 

日本の名人に見てもらったら、

「お、ようでけとるやん」的な反応だったのだが、

「木材の使い方が分かっておらぬようじゃ」。

歯車なども全て木なので部品によって

材料の木をかえねばならないし、

木目が横向きでは横に回転する歯車には使えん。

 

016

 

ワシが作ったこれを見よと名人。

木目が縦方向の木材を張り合わせて

360度縦木目になるよう工夫するのじゃ。

「オオッ!さ、さよか」とカナダのジャスティンおじさん。

 

020

 

光の当たり方によって表情が変わる

顔も彫ってみるのだが、

出来上がった顔を何と名人、真っ二つに。

「なんでっ!」と眞鍋さんも驚くが

ふっふっふ、内部をくり抜いた方が長持ちするのじゃ。

 

026

 

秘訣を教授された上、

自分専用の彫刻刀も手に入れたから、

今頃新作の製作に取り組んでいるに違いない。

 

034

 

さて学生時代、大阪方面に進学した友達と

たこせんなど立ち食いしながら遊んだという眞鍋さん。

今夜のたこ焼き篇ではどんなリアクションするのかな?

 

|

« 巫女さん大暴れⅡ | トップページ | そりゃあサンカクにもなる眞鍋さん、親としての自覚 »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事