« 浮世絵編は明日完結か「行きたい人応援団」 | トップページ | ホントに怪しいのはどっちだと眞鍋さんの金曜報道スペシャル »

2017年5月25日 (木)

お年寄りに不足してるのは眞鍋さんの好きなものと「ガッテン!」

 

015

 

眞鍋かをりさん、すっかり常連出演者となった「ガッテン!」

相変わらず若々しいけど、

お年寄りに若々しくなっていただくには

「○○せんかい」のセリフが必要なのだとか。

 

002

 

「○○しなよ」とも「○○したらんかい」とも

地方によって言い方は様々だが

眞鍋さんとこの愛媛では「せんかい」というらしい

・・・ってことではなくて

○○はなんだといきなりの設問だ。 

 

007

 

老いた父や母に言うことなのでと眞鍋さんの解答は「貯金」

「人生100年の時代ですからね」

おっしゃる通り、ええこと言わはりますわ、なのだが、

テーマがちょっと違うような・・・

何かを食えということらしい

ってことで

 

009

 

眞鍋さんの第二回答は「リバウンド」

食事制限とか気にせずモリモリ食べようという趣旨で、

これが当たらずとも遠からず。

問題は何を食すのか。

老人に不足しているのはアルブミンだっ!

 

011

 

と言われても「なにそれ」なのは

眞鍋さんならずとも一同の方々みな同じ。 

ワシも何のこっちゃさっぱりやがな。

 

012

 

深まる疑問の中から導いた眞鍋さんの最終回答は

「もっと肉を食べろ」の大正解。

「元気なお年寄りは朝からステーキとかよく聞くから」

要するに蛋白質の不足が深刻なのだそう。

 

ということでスタジオには各種蛋白質の模型登場。

「猫が喜びそう」と眞鍋さん。

確かに猫じゃらしみたいのもある。

「お遊戯に出てきそう」ということでお隣の落語家さんに

 

021

 

こんなことやってみたりして。

 

とにかくお年寄りは肉を食べないらしい。

75歳以上くらいの皆さんかなぁ。

65歳くらいなら焼肉でもステーキ、カツ丼

何でも来いって人多いし。

 

024

 

「自分一人の為だとご飯なんでもいいやってなっちゃうし」

一人暮らしの方に多い傾向と聞いての眞鍋さん、

これはママ鍋さん的発言かな?

 

そして一日三食きっちり摂るのも大変だろうしと

 

026

 

「おやつにチーズ食べるとかどうでしょう」と

さすがチーズプロフェッショナル眞鍋さん。

おっしゃる通り、ええこと言わはりますわと

御出席の先生も太鼓判。 

間食は年を取ってるからこそ大切なのだそうだ。

 

T1501041

   

てなことでジビエ、ホルモン好き眞鍋さんの

クリーンヒットありの「ガッテン!」だった。

(最後の画像は番組とは関係ありません)

 

|

« 浮世絵編は明日完結か「行きたい人応援団」 | トップページ | ホントに怪しいのはどっちだと眞鍋さんの金曜報道スペシャル »

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報4)」カテゴリの記事