« 眞鍋さんの金曜報道SPは見た目だけと見た目だけじゃない話 | トップページ | タワーマンションにも問題満載かと眞鍋さんの金曜報道スペシャル »

2017年4月27日 (木)

行きたい人応援団はたかが味噌汁されど味噌汁の旅

 

さて、味噌汁が好きで地元で専門店を開いてしまった

スェーデン人クリストファー氏。

「ニッポン行きたい人応援団」がご招待となったのだが

そのコースがなかなかのもの。

 

あまりにも有名な京都の志る幸で

繊細な会席に合わせた味噌汁を。

そして静岡の枡形ではがっつり系の豚汁。

そしてラストに宍道湖のシジミときた。

実に良く練られている。

 

003

 

志る幸で白味噌仕立てを一口飲んでこの表情。 

白味噌は初体験だったらしい。

「今まで飲んだ味噌汁の中で一番甘い」

あれより甘い味噌はないからね。

 

008

 

そして62年続くという枡形の豚汁は、

昆布に豚骨に鶏ガラに鰹節と鯖節・・・・ 

だが、ラーメンスープを作っているのではない。

「クレイジー」とクリストファー氏。

二日がかりの工程に

「これは自分じゃできないなぁ」と眞鍋かをりさん。

 

012

 

だが、シジミ汁はその真逆。

出汁?そんなん要りませんがなシジミで十分ですわ。

てなことでオッサン、いや、クリスも漁に同行。

なんとシジミをすくう籠って70㎏もあるんだね。

立派な体躯のクリスさんだが、少々きつかったよう。

 

一方、スタジオは「クレイジー」と評された豚汁の話題に

と、そこへ

 

015

 

それならおまっせのカンペが

「マジ~」と立ち上がる眞鍋さん。 

 

016

 

いや~よかった良かった、ということで

また来週、じゃなくてまた今夜。 

 

|

« 眞鍋さんの金曜報道SPは見た目だけと見た目だけじゃない話 | トップページ | タワーマンションにも問題満載かと眞鍋さんの金曜報道スペシャル »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事