« 思い当たること多い眞鍋さんの「サンカクなきもち」 | トップページ | 大晦日ってことで »

2016年12月30日 (金)

できる範囲でも安全安心に、と「ビビット」眞鍋さん

 

002

 

今年最後の「ビビット」眞鍋さん。

いや~あの糸魚川大火災のど真ん中で

ほぼ無傷の家が在ったとは驚きだ。 

 

でも、理由を聞いてみたら

家自体の耐火構造は勿論だけど

周囲を道路や駐車場、松林に囲まれていたからとか。

 

家を建てるとしたら

「壁紙とかは考えるけど周囲の土地までは・・・」

と眞鍋さん。

 

そらそうですわ

自力で再現するとすれば

敷地に余裕たっぷりの大豪邸ってことになるしね。

 

003

 

最近、高速道路で多発している事故、

というので、空気圧?と思ったら、

ありゃまの大正解。

空気圧未調整で高速道路に乗り、

タイヤをバーストさせるたわけがいるらしい。

教習所の教本を読み直せよ。

 

「全然、気にしたことなかった」眞鍋さん

「点検に出した時にやってくれてたってことですよね」

全然ちゃいますわ眞鍋はん。

急加速、急減速、ハードコーナーリング、高速連続走行

なんてのと無縁の走りをしてたので

たまたま釘を踏むこともなく無事にこれただけでっせ。

 

004

 

空気圧の点検は一カ月に1回だし、と言われて、

あ、そうだったって感じの眞鍋さん。

 

空気圧は意外に早く減る。

高速道路を走る時は、

適正値よりやや高めに設定しましょう、

って、教習所の教本にも書いてあるよ。

 

005

 

てなことで、年末年始も安全にね。

 

|

« 思い当たること多い眞鍋さんの「サンカクなきもち」 | トップページ | 大晦日ってことで »

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報4)」カテゴリの記事