« これもありかとコスタリカドリームと眞鍋さん | トップページ | 春が遅れてやってきたかと競馬BEAT »

2016年6月18日 (土)

欧州王者が本学で相撲修行の「行きたい人応援団」

 

ふむ、「ニッポン行きたい人応援団」に登場の

ポーランド女性力士アグニエシュカさん、

予告映像でなかなかやるなと思っていたら、

なんと欧州王者であったか。

そりゃ強いわ。

 

勝てるのか日本勢、

なんて思いつつご招待した先は本学相撲部。

アグニ嬢も世界チャンプ山中末久、

Jr.チャンピオン野崎舞夏星の顔を見てハッと気づく

 

004

 

「ここは立命館でんな?」

そうでんがなアグニはん。本学へようこそ。

 

だが、いざ稽古に参加してみると意外なことが次々と発覚。

四股が踏めない、鉄砲を知らない、

がっぷり四つに組めば侮り難い力を見せるアグニ嬢なのだが

では一番と近い将来対戦するであろう野崎と対戦してみると

 

013

 

う~ん・・・またファンが増えてしまうなぁ野崎君

ではなく

前さばきのスピードに目をパチクリだったアグニ嬢、

まったく相撲を取らせてもらえず完敗。 

 

重量級の今選手との対戦ではがっちりまわしを引き

「取った!取ったよ」と

スタジオの眞鍋かをりさんも声援を送ったのだが、

寄らずに右に引こうとしたスキを突かれ

左から投げを打たれてしまった。

 

027

 

特別に見学させてもらった佐渡ヶ嶽部屋で

佐渡ヶ嶽親方に取り組みを見てもらうと 

「攻めなければ自分の体勢には持ち込めん」

しかし、まわしを取らないと攻め手がないアグニ嬢

「どうしたらいいのでしょう」

 

突き起こせばまわしが取りやすいぞと親方だが、

実は本学でも大きなヒントがあった。

山中先輩がおっつけを教えていた時のこと

「こうですか」とアグニ嬢がやったのは

 

023

 

イタタッて感じの山中先輩。

これ、おっつけじゃなくてきめ出しの体勢だよね。

あのパワーと突進力できめ出しを食らったら・・・

大変な技を教えてしまったような・・・

さぁどうする野崎!   

 

「かいなを返す」も知らなかったアグニ嬢、

佐渡ヶ嶽部屋でやっとそれに気付くのだが、

実は自分もそれで敗れていたことまでは

この時はまだ気付いていない。

 

015

 

野崎に浴びせ倒しのような格好で寄り切られたこの時、

野崎にかいなを返され、左腕を殺されていたのだ。  

ビデオを何度も見直しただろうから今頃

「そーだったのか、野崎め」とか思ってるかもね。

 

035

 

てなことで眞鍋ブルーの眞鍋さん、

日本の相撲の複雑さと奥深さに感心しきりだったけど

ロボコン…じゃなくて振分親方は、

少なくとも言葉の相撲には弱いようだった。

 

|

« これもありかとコスタリカドリームと眞鍋さん | トップページ | 春が遅れてやってきたかと競馬BEAT »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事