« 子育て大事、初心不可忘と来た「しくじり先生」SP | トップページ | 関取になっては困る眞鍋さんの七夕ゴールデンラジオ »

2015年7月 6日 (月)

いーとこ生まれ眞鍋さんの故郷自慢再び

 

「『私の故郷はドドドドド田舎』って番組なんスけど」

収録終わり、お疲れ様でした~の眞鍋かをりさん、

突然、マイクを向けられてハッハッハッの呵々大笑。

 

015

 

愛媛の西条市は水の都。

石鎚山の湧き水が豊富で水道代もタダだ、

どーですかのお国自慢。

 

ほんじゃまぁ行ってみようかって訳ではないけれど

「にっぽん真発見」も西条じゃないけど愛媛県。

真珠の生産日本一とは知らなんだ。

伊勢志摩じゃなかったのか。

 

038

 

てなことでピンクの珊瑚パールをお借りした眞鍋さん。

「ちょっとこのまま失礼を」

どうぞどうぞとは言ってくれなかったが

お値段なんと500万円也。 

 

真珠なので数十万円の単位かと思っていた眞鍋さんだが、

調色ではない天然ピンクのパールは

地球上、宇和島にしかない。

だが、ん?お前は十万円の女だと?

誰がじゃワレ!ドタマかち割って脳みそ吸うたろか!!

まぁいいけど

 

俳句ポスト?そんなの

愛媛県人なら誰でも知ってると眞鍋さん。

なんたって某番組で俳句名人にも選ばれたし。

http://vq12bb31kn29.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-25b4.html

 

050

 

創業360年て、どんだけ古いんだって

老舗旅館も登場したが 

さすがに地元の人は地元の旅館には泊まらないので

眞鍋さんが知っていたのは名前だけ。

でも、十種類もの出汁を料理によって使い分けると聞いたら

ひょっとしたら三年後、七五三あたりに…なんてね。

 

生まれたところは記憶がないし、

物心ついた場所は跡形もなく変貌してるし、

これといった田舎がない当方にはよく分からないけど、

それが水のおいしい西条だったら嬉しいかも。

 

|

« 子育て大事、初心不可忘と来た「しくじり先生」SP | トップページ | 関取になっては困る眞鍋さんの七夕ゴールデンラジオ »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事