« 眞鍋さんの旅本第二弾とうめとワン公たち | トップページ | やる時はやりまっせの日本ダービー、ドゥラメンテと「競馬BEAT」 »

2015年5月30日 (土)

クールじゃないジャパンにも二言三言の「マネー」フールジャパンSP

 

てことで「たかじんNOマネー」今週は

ここが凄い日本ではなくココがダメだの

Fool Japan 徹底討論SP。

 

010

 

なのだが、中国から唯一人参加の周来友さん、

何故か米人出演者と米中戦争を始めてしまうので

ちょっとした大騒ぎ。

フィリピンやベトナムの人も交えたら

もっと大騒ぎになりそうだが一時間では無理か。

 

011

 

それはともかく眞鍋かをりさん、パックンに

カンペの漢字の読みを直されたことがあるそうで

これは難敵。

でも、「まったく解せない」なんて日本語を使われると

 

020

 

「解せない」に反応して笑ってしまう眞鍋さん

「『解せない』ですか?」。

 

ただパックンが「解せない」のは

米人は金の為に残業するが、日本人は

金にもならないサービス残業なんてのをやるという点。

「上司が帰らないと帰れない」ってこりゃホントに困る。

 

自分がしくじって管理職をやる羽目になった時、

海外出張中の奴と連絡とるには

どうしても深夜にならざるを得ないから残ってるだけなのに、

関係ない社員も帰ろうとしない。

こっちはビールでも飲みながら

のんびり待機するつもりだったので「とっとと帰れ」

といってもなんだかんだで残ろうとするので参ったことがある。

 

025
  

ちなみにパックンによるとCool てのは

自分で言ってはお終いなんだそうである。

「俺凄いだろ」って、自分で言った瞬間からCoolではなくなる

凄いことを涼しい顔でやってのけるからCoolってのは

ホントは日本でも同じなんだけどね。

 

ついでに日本のアニメとかはCool

という英語のニュアンスと若干違うそうな。

ファンキーだからかな?

 

029

 

それでは「米人は俺の国凄いって言わないの?」

って眞鍋さんの問いに「言うまでもない」

いやいや

「ナンバーワン!」とか人差し指立てて叫んどるがな。

 

日本人は既得権益を守ろうとするたって、

一番守ろうとしてるのはUSAみたいな気もする。

イスラムの国にいって

「豚肉食わないのは非関税障壁だ」とか、インドに

「アメリカンビーフを輸入しないのは既得権益だ」

とか言っても通らないよ、多分。

 

037

 

さて、本家アイルランドではハロウィンは

日本のなまはげみたいなもんで怖いお祭りなんだそうな。

これはイカン。

なまはげも全国的な祭りにして盛り上がらなくては

って話じゃないか。

 

|

« 眞鍋さんの旅本第二弾とうめとワン公たち | トップページ | やる時はやりまっせの日本ダービー、ドゥラメンテと「競馬BEAT」 »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眞鍋さんの旅本第二弾とうめとワン公たち | トップページ | やる時はやりまっせの日本ダービー、ドゥラメンテと「競馬BEAT」 »