« 珍獣対決もありヘルパー眞鍋さんのヒルナンよこバスツアー | トップページ | 黄金週間に白い黄金船の白星、天皇賞 »

2015年5月 2日 (土)

G.Wで鉄オタに突っ込みながらの「マネー」眞鍋さん

 

G,W突入だ、行楽シーズンだぜ、金ないぜ。

貧乏人が増えて車に金かける人もいなくなり、

車といえば軽かレンタカーって時代なので

ここは鉄道だっ!

 

てな訳で「たかじんNOマネー」も鉄道特集。

中川家の弟と近所の子・斉藤雪乃んも参戦

・・・これは、ツッコミ役がいないと成り立たない。

ところが黒田はんと国際弁護士

 

009

 

「俺はNゲージ集めとった」

「すいません、僕はHOゲージ」

「それは金持ちが買うやっちゃ」 

いきなりの鉄オタぶりに「意味分からん」と眞鍋かをりさん。

こーなりゃツッコミは自分しかいないと

 

004_2

 

ただの移動手段に熱中する意味わかんない

買って出ましたツッコミ役。

これがいないとあれやこれや、それを言うならこれでんがなと

収拾がつかなくなるのは必至だし。

 

006

 

でも同じテレビ大阪、土讃線の旅では

秘境駅に降りたり楽しそうだったね、

なんて指摘に

「こんな風に」とのってみたりの眞鍋さん。

 

しかし、まずは真面目な話もしなくちゃねと

最近あちこちで綻びが出ている我が国鉄道の安全神話。

10年前にあれほどの大事故を起こしたというのにJR西日本、

ATSの整備で東海、東日本に遅れを取っているとは

これ如何に。

 

015   
  

何と「回復運転」とやらで、

遅れを取り戻す為のスピード違反前提の措置

という噂もあるとか。

ホンマかいっ!

 

京都-大阪-三宮間の新快速のスピードは半端ない

と中川家礼二さんが言えば、

JRの最高速度は私鉄より10㎞速い130㎞/hだとか.。

ちょっとくらい遅れても構わないではないかと黒田はんだが

 

014

 

それでも苦情いわはる人がいてはるんですわと雪乃ん、

乗る側の意識も変えないと安全優先にはなりません。

おー、真面目に参加してるやおまへんか。

だがその衣装はどこの制服なのか?

鉄オタじゃないので分からん。

 

019

 

だが、中には並走する他社との競争や

車掌と運転手の意地の張り合いで

速くなったり遅くなったりもあるそうで

人間的というか何と言うか、

んなアホなの眞鍋さん。 

 

話題の北陸新幹線だが、在来線の特急は

元々大阪-金沢間は東京-金沢の四倍もあり、

本来なら大阪-金沢間を優先すべきだったとか。

東京優先で乗車率46%は

良かったのか悪かったのか。

 

よく分からないが、

人しか運ばない新幹線では観光くらいしか役立たないし

都会で出来た付加価値を地方に移転するだけ。

地元で付加価値を創り出す地元産業活性化

という意味では新幹線貨物を開発すべきではないか

って気がしないでもない。

 

018

 

ちなみに京阪中之島線も、

本来はUSJまでつなぐ予定だったので

それに失敗した今は閑古鳥と中川家礼二さん。

すると雪乃ん

「コンポートサルーンてイイ列車が走ってるしもっと乗らな」

と、ちょっとピント外しかけたけど

「用事もないのに乗られへん」(黒田はん)

「移動手段だから車両は関係ない」(眞鍋さん)

とツッコミが入って、パターン成立。

 

030

 

それではと勢いに乗って紹介する絶景鉄道は

雪乃んが大好きな静岡県は大井川鉄道。 

ダム湖の中に駅舎があるあそこ。

「機関車トーマスも走ってます」に

「45のオッサンが一人でトーマス乗られへん」

 

そうかもしれない黒田はん、

早朝の番組で

トワイライト最後の日に涙を流す雪乃んを見て

「この子アホやな」と思ったらしいが、

確かにあの番組ではお天気お姉さんなので

泣いてる場合かってのもあるが

 

035

 

断じてブレない雪乃ん、オッサンだってトーマスに

「乗ってますっ!お一人様も多いですっ!!」 

 

その姿にほだされたか呆れたか眞鍋さん

 

031

 

「絶景はいいな~」と最後は笑顔。

「車両とかはどうでもいいけど」 

ツッコミは忘れずにの眞鍋さん、

お付き合い御苦労さまでした。

 

|

« 珍獣対決もありヘルパー眞鍋さんのヒルナンよこバスツアー | トップページ | 黄金週間に白い黄金船の白星、天皇賞 »

斉藤雪乃」カテゴリの記事

眞鍋かをり・テレビ(娯楽4)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍獣対決もありヘルパー眞鍋さんのヒルナンよこバスツアー | トップページ | 黄金週間に白い黄金船の白星、天皇賞 »