« 涙雨に名勝負の東西二レース | トップページ | 眞鍋さんはオヤジバトルのMCも »

2015年3月 2日 (月)

とこーそーっておいしいの?と「マネー」SP

 

「たかじんNOマネー」は五月に住民投票が行われるであろう

いわゆる「都構想」SP。

大阪に住んでいてもややこしい話なので

眞鍋かをりさんも今回は進行役に徹するしかない。

 

003

  

厳密に言えば大阪市を五つに分割、府の特別区にする

特別区設置に関する大阪市民の投票で

賛成多数でも大阪都はスタートしない。

「都」にするには国の法改正と再度の住民投票が必要だ。

 

ってことで番組では各党に出演を打診したとのことだが

当日の御来演は共産党だけ。

なんでやねん。

MBSには自民党の柳本大阪市議が出演していたのに。

共産党は宮原府議・・・府議?それも高槻の人。

大阪市の話なのだが・・・・

 

おまけに宮原府議、ペラペラと喋るタイプではないので

トークのリズムが噛み合わない。

そこを見て取った橋下応援団のコメンテーターが

いちいち発言を遮って突っ込むので

何を仰りたいのか今一つ分からない。

「大型開発を目論んでいる」というのは

 

B73b0tuoai4je4

 

これ↑のことらしいのだが、

確かにリニアや梅北開発について書いてあるものの、

誰に対していつ出された覚書なのか分からないので

もっと説明が必要か。

 

橋下市長は広域行政は「都」で、

きめ細かい施策は特別区で、という説明だが、

それって政令指定市のない県と同じではないのだろうか?

東京23区は都人口の7割を占めるが

大阪市は府人口の3割でしかない。

大阪市が政令市ではなくなる訳だから

政令市のない県と比べた方が分かりやすいように思う。

 

となると特別区域で徴収される

市町村法人税や固定資産税は府の税収となるから、

その使途は府議会の勢力図と首長の方針で決まる。

大阪市の住民でない当方的には、

ひょっとしておいしい話では?なんて思ってしまう。

なんせ大企業の大工場が相次いで撤退して

ちょっと厳しいとこに住んでるもんで。 

 

橋下市長が京大総長にまで文句を言った

藤井聡教授の一文があるが、お馴染み三橋貴明さんが

誰でも読めるようにしてくれたので読んでみると

一部当方と似たことを書いておられる。

http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/27/fijii/

たいして長い文ではないし、違うというのなら

指摘された七項目について反論文を発表すればよいと思う。

 

橋下さんは討論会に出て来いと言うが

なぜ反論文ではダメなのか?

議論はまず議会でするものだ。

ところがその議会でも住民説明会に出て来い

なんて答弁をしているそうな。

なんで維新の身内の集いに

のこのこ出かけていかにゃならんのか。

本末転倒であろう。

 

そもそも議論は論理的正しさと同時に

事実との整合性を前提に行うものだ。

そこをあいまいにすることをテクニックとされると

まともな議論にはならない。

橋下市長が前回出演した時も何点か指摘したけど

今回も子供予算を五倍にしたとか言う。

それは橋下さんの重点施策を抜き出しての話でしょ?

子供関連予算トータルで見ればこの五年間、ほぼ横ばいだ。

間違いではないが正確ではないし、印象操作につながる。

 

維新はこの手のものが実に多い。

例えばコレ↓

 

Bydc7accaamzsc

 

左が維新のもので、右が反対派のもの。

大阪より数字が良い東京、愛知を何故、省略するのという指摘。

これも間違ってはいないが正確ではないという話だ。

しかし、こうやって横並びにできた方が分かりやすい。

「討論」でいちいち細かい指摘やってたら訳分からなくなる。  

 

二重行政ってなんのことだか分からなかったが、

官営だろうが民営だろうが供給過剰なもの、

将来的に需要が見込めないものは縮小すればよい。

市場原理に馴染まない公益に関するものや

話に出てきた病床数などは余裕がないと困るけど。

 

東京メトロが民営化で良くなったって、そんなの知らんがな。

大阪市営地下鉄は黒字だし、

黒字分は市民の為に全額使えばいい。

京阪、じゃなくて民間企業に分け前やることはない。

大黒字の郵政を民営化したら利益還元事業

(当然それ単体では赤字)のかんぽの宿が

二束三文で売っ払われちまった。

いいことばっかりとは限らんよ。

 

参考までに、自民党・柳本市議が出演した

MBSの番組はここで見られる↓

https://www.youtube.com/watch?v=QkFktz3pypM

https://www.youtube.com/watch?v=bmOEaDi8psA

文字起こしをしている方もおられる。

反対派の方のようで

小さい文字で突っ込みが入っているが内容に操作はない。

http://sazanamin.blogspot.jp/2015/02/2015211212voicesp.html

 

ぶっちゃけ、大阪市民とその他周辺市の住民では

若干、温度差があるような気がする。

個人的にはあながち悪い話ばかりではなさそうと思うのだが、

投票権があるのは大阪市民。

政令市を目指す市の話はたまに聞くが

返上するってのは聞いたことがないので、

さて、どのような判断をされるのであろうか?

印象操作は止めて正々堂々と議論して欲しいね。

 

|

« 涙雨に名勝負の東西二レース | トップページ | 眞鍋さんはオヤジバトルのMCも »

政治経済Ⅱ」カテゴリの記事

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報3)」カテゴリの記事

コメント

テレビ局からの出演要請に、逃げ回っている党派は駄目だね。

投稿: i.k | 2015年3月 2日 (月) 14:39

柳本さんが出たんだから公明党の辻さんにも出て欲しいです。

投稿: KenNagara | 2015年3月 2日 (月) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙雨に名勝負の東西二レース | トップページ | 眞鍋さんはオヤジバトルのMCも »