マイルドヤンキーと「一つ上」の「マネー」論争
「たかじんNOマネー」本日のテーマは
マイルドヤンキー・・・ってなんだそりゃ。
「黒田さんはヤンキーだったんですか?」
眞鍋かをりさんの質問だが
国際弁護士の鋭い指摘にヤンキーより
「一つ上ですね」の眞鍋さん。
だが、実は起訴は免れている黒田はん曰く
「そこそこ金がないとヤンキーはできない」
貧乏では暴走しようにもチャリンコも買えないし。
ある意味ヤンキーより「一つ上」の黒田はんと
田園地帯からやってきた眞鍋さんが
エリート弁護士と送る今回だが、ゲストの鈴木沙理奈さん、
ヤンキーではなく「ヤンキーのアイドルだった」と言い張る。
にしては誰よりも強固なヤンキー擁護の論陣を張ってしまう。
それはともかく、昨今のマイルドヤンキー、
親と仲が良く、誰とも喧嘩しないし地元密着型、
酒も煙草もパチンコ、車も好きで消費意欲旺盛。
おまけに家族を愛する子だくさん。
少子高齢化、消費不況、一極集中に背を向ける種族だとか。
400万円の車を400万円で改造する
と聞いた眞鍋さん「最初から800万円の車買う」
はまったら手作りでシートとか作ってしまいそうな気もするが
「計画性がないからあったらあっただけ使う」とは
もう一人のゲスト、ガチヤンキーの品川祐さん。
食事をするにも地元の友達の店に行くし、
溜めずに自分達で廻そうとするのだと沙理奈さんも論陣。
だが、今村組の今村克彦先生は、
差別、選別されて夢が持てない結果だと喝破する。
それに対して沙理奈さん、大都会で大企業に入り、
出世するだけが向上心とちゃうんじゃと真っ向反論!
現場労働に打ち込む兄は
やりくり上手の奥方と子供たちに囲まれて
自分よりよっぽど幸せそうだ!!
「(沙理奈さんが)離婚したばかりやから(そう思うん)や」
黒田はんの突っ込みに、沙理奈さんは・・・
エエッ!泣いたらあかんがな。
「お前、疲れきっとるぞ」
黒田はんの追い打ちだが、
素直過ぎて憎めないにも程があるリアクションに
眞鍋さん、貰い泣きならぬ貰いの大爆笑。
今村先生の仰ることも分からんではない。
現代の技術でロボット化すると莫大なコストがかかり、
マンパワーの方が安い・・・が、
バイトでも1日で覚えられてしまう仕事というのはある。
例えば仕分け、梱包、発送業務。
当方も学生時代、時給1000円でやっていたが
ウン10年やったからといって腕に技術が身につく訳でも
スキルとして売りにできる訳ではない。
しかし、だからどうした。
仕事に貴賎の区別などあるものか。
趣味でも何でも向上心を注ぐ場所は他にもあるぞ。
ってことで今村先生、主張変更
「デコ車でナンバーワンになれ!」
ヤンキーに至るまでの過程は
自分達教育者が頑張るべきことだと・・・・うむむ、
さすがである。
ちなみに、今時は単純労働者でなくてもすぐリストラされる。
「急にテレビ出なくなりましたね」
と沙理奈さん、黒田はんに反撃。
「放っとけ!」と言いつつ、三年は長かった。
やっぱヤンキーより「一つ上」か。
ヤンキーは国産車、邦画が好き。
「字幕とか読むのだるいしぃ」(品川さん)
そういえば音楽もJ-POP
「英語とかだるいしぃ」(前同)
「ヤンキーをバカにし過ぎですよ」
あくまで擁護の沙理奈さん。
だが、企業側もヤンキーの需要を読めていない。
市場調査も最近はネット中心なのだが、
あの方たち、ITにあまり強くないので・・・
「そんな事ない。やってますよ」と沙理奈さん、
それホンマ?
それはともかく、そうだったのかの1時間。
沙理奈さん、オモロ過ぎの日だったような気もするが
また次回。
| 固定リンク
「眞鍋かをり・テレビ(娯楽3)」カテゴリの記事
- 女性議員は大変だぁっと「マネー」女性議員SP(2015.04.25)
- 日本も凄いが世界も凄いセカホン(2015.04.23)
- 失敗から学べと眞鍋さん、「しくじり先生」の生徒に(2015.04.21)
- のんびりも楽しむ眞鍋さんのニッポン行きたい人グランプリ(2015.04.20)
- 空の豪華旅行も経験あり眞鍋さんの「マネー」航空業界SP(2015.04.18)
コメント