« 閑話休題、越前海岸の眞鍋さんと「マネー」 | トップページ | クリスマスも色々眞鍋さんのゴールデンラジオ »

2013年12月24日 (火)

メンド臭いけど中身は充実「マネー」ニュースを疑え韓国篇

 

今年最後の「たかじんNOマネー」は、

年末なんて関係ないぜの「ニュースを疑え」韓国篇。

メンド臭いなぁ・・・・狂ったような反日政策やってる

かと思ったら日本ブームでトヨタは絶好調とか

相変わらずのどっちやねん。

 

日本統治時代の影響なんて関係ないだろう。

68年も前に終わってるし、

当時の記憶のある人なんて相当な御長寿さんだけだ。

日韓関係で言うならこの68年の間に

韓国経済の振興に果たした貢献の方がずっと大きかろう。

それでも反日にしがみつくのは全くあちらのお家事情。

いい迷惑だし他人を巻き込むのは止めて欲しいもんだ。

 

しかし、ゲストはいつも冷静な朴一教授だし、

も一人は韓国の元キャスター、カン・ハンナさんなので

アホな話になはなるまい・・・・と思っていたら

 

1312212_015_01

 

日本大使館前で反日を叫んでる人

「いつも同じオジサンなんですよねぇ」と朴先生。

「名物オジサンなんですか?」と眞鍋かをりさん。

まぁそうでんねんとひとまず場がなごむ。

 

朴先生の話でナルホドと思ったのは、

日韓基本条約などなかったかのような韓国司法の暴走、

実は本気でなかったことにしたいらしいのだという。

 

というのも、金大中政権以前、つい20数年前までの韓国は

北朝鮮に負けず劣らずの軍事独裁政権だった。

秘密警察が国民を監視し、

滅茶苦茶な理由で投獄されることもしばしば。

「大統領万歳」と酔って叫んだら

「なに皮肉言ってやがる」と逮捕され拷問を受けた

なんて嘘みたいな話を

某紙の元ソウル支局長から聴いたことがある。

朴教授の友人もSONY製品を持っていたというだけで

死刑判決を受けたとか。

 

そんな独裁政権時代の判決を前例とせず

見直す動きが韓国司法にあると教授は指摘する。

独裁政権が締結した条約も然りという訳だが

国際条約を国内の判例と一緒にされたらたまらんぜ。

韓国の裁判長閣下に外国が従ういわれはない。

外交手続きってもんがあるだろう。

独裁政権時代の大統領の娘が司法に頭が上がらない

のも分からんではないが

あんたまで外交手続き無視してどうするんだ。

教授によると韓国の外交通商部も頭を抱えているらしいけど。

 

でも、仏像泥棒の正当化は独裁政権時代とは関係ないね。

 

 

1312212_006_01
  

低調と言われる韓国経済に関しても

今までが良過ぎたのでこれからが正念場と朴先生。

 

高度経済成長終焉後の日本みたいなものか。

「日本の技術は世界一」みたいな事、

高度成長期にも言われていたのだが、

実はほとんど輸入技術。

福島第一原発がいい例だ。

元より安くていいものを作ってしまうという点では世界一

だったかもしれないが、

独自技術の開発は高度成長後に始まったものだ。

 

だが、カンさんによると若者の就職難はかなりきついらしい。

韓国GDPの半分にも達しようかという四大資本、

株主の大半は外国人なので雇用とか国民経済には関心がない。

高度成長後の日本と決定的に違うところで、

国民の48%が貧困層というのも頷ける。

 

他山の石とせず、

「自由化」という言葉に踊らされないようにしたい。

 

1312212_018_01

 

「ルパン三世の音楽やん!」

眞鍋さんもビックリのパクリ曲、

モモクロのそっくりさんやってた韓国グループが歌ってるらしい。

 

朴教授が指摘するように、

日本の大衆文化が禁止されていた90年代半ばまでは

パクリは相当に多かったらしい。

どっから盗んだのかイチゴの苗とかお菓子のパッケージとか

そんなの枚挙にいとまがないが、まだやってるのか。

 

でもカンさんによればネットの普及で

韓国国内でも「パクリやんけ」とすぐばれるらしい。

 

1312212_038_01

 

「サッカーの試合とか漫画では政治の話はなしにしたいですよね」

眞鍋さんの発言に「その通り」と朴教授。

若い世代は反日にも「なんで今頃」と思う人が多く、

仲良くしたいのだとカンさんも。

 

「カンさんは386より若い世代だから」

という教授の発言でハッとしたのだが、

60年代生まれで80年代に学生運動といえば、

独裁政権に反対する闘争が広まった時代だ。

ポリティカルアニマルなんて言葉が生まれ、

弾圧をかいくぐり、どこでも政治、

あらゆる機会を捉えて闘争を進めようとした。

その癖で友好の場にも政治を持ちこんでしまうのだろうか?

 

でも、これも司法と同様、

国際社会には国際社会のルールというものがある。

大人の国際人になれよ。

 

1312212_042_01

 

「カンさんのお陰で希望が持てました」と眞鍋さん、

若い世代は若い世代で交流していこうぜの話。

仲良くしたいもの同士で繋がるしかないよ。

 

 

 

ところで宇宙戦艦ヤマトの韓国パクリ版が「宇宙戦艦亀船」

亀船というのは豊臣の水軍を破った朝鮮軍の装甲艦のこと。

だが、これは多分、反日意識から来るものではないと思う。

日本人が知らないだけで朝鮮の水軍は強かったのだ。

朝鮮半島の歴史も知っておいて損はない。

 

 

それと「反日やってる場合じゃない」の北朝鮮の話、

金正哲が行方不明とは本当だろうか?

 

|

« 閑話休題、越前海岸の眞鍋さんと「マネー」 | トップページ | クリスマスも色々眞鍋さんのゴールデンラジオ »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽2)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閑話休題、越前海岸の眞鍋さんと「マネー」 | トップページ | クリスマスも色々眞鍋さんのゴールデンラジオ »