« 青山氏、政府からの圧力に真っ向反論 | トップページ | 友あり遠方にとどまる »

2011年5月 5日 (木)

釈然としないこと多い5月5日の眞鍋さん~今日の「とくダネ!」

 

1105051_004

 
世間は祝日、駆け込みでどこも結構なにぎわいだそうで、

自粛ムードもどこへやら。

「とくダネ!」の眞鍋かをりさんも清楚なたたずまい。

メガネも復活し、ふんわり系の髪型に合わせている。

 

そんな行楽気分に冷や水を浴びせたのが

焼き肉店でのO111騒動だが、

生食用牛肉は流通していないとは

この事件で初めて世間的に認知されたんじゃなかろうか?

 

安全管理は各店の自主努力に任されているようで、

「なんじゃらホイ」という感じ。

何を信用していいのか釈然としない。

おまけに体質、体調によっても発症度合いが違うとか。
 

1105051_008

 
なんと眞鍋さんも食中毒で死にかけたことがあるそうな。

過呼吸で全身硬直って ・ ・ ・ フグ毒にでも当たったのか?

その時も、ちょっと疲れた程度だったらしいので

「自己管理といっても体調が悪いかどうか

自分では判断できないので、安全管理を徹底してもらうしかない」

 

集団食中毒でも平気な人がいたり、

半年前の生玉子を食ってケロリとしてる

どんな内臓してんだみたいな奴もいるが、

「新基準が必要ではないか」という意見には賛成だ。
 

1105051_009

 
東電社長が避難住民に土下座する映像に

「思い知ったかアホンダラ」的爽快感を感じないのは

眞鍋さんも同じだったらしい。

 

「住民の方の怒りや不安は凄くもっとも」としながらも

「責任の所在は社長一人だけじゃなくて他にも沢山あるし、

先にやるべき補償とかがあるんじゃないかなと

釈然としない気持ちになりました」

 

政財官学全てに責任があるのだが、

「最終的に一番儲けたのはお前だろ」的に

ガス抜き役を引き受けさせられた感じ。

役員報酬半額でも2千万円以上、

引責辞任しても退職金は億単位なのだから

「土下座くらいして来いよ」ってことだろうか。

  

被災地の子供たちは5月5日だからと背比べしてる訳ではない。

地震ごっことか津波ごっこなど、

大人がギョッとするような遊びをする子や

赤ちゃん返りする子が増えているらしい。

 

一人にせず、見守ってやることが大切だというのだが、

「御両親を亡くした子はどういう人が

どうやって癒してあげたらいいのか」

思いやる眞鍋さんだ。
 

1105051_017_2

 
とはいえ、にぎわう観光地ではおかしなアニマルが大人気だ。

広島から愛媛にトレードされた立ち上がりワニのだいごろう。

「広島悔しがってるだろうな~」と、

愛媛は西条出身の眞鍋さん、してやったりの人気者に。

 

ワニのタンが入ったワニタンカレーなんて

便乗商品もあるらしいがこれは静岡産(伊豆?)。

同じカレーでも海老反る立ち上がりカレイ(鰈)は、

刺身にした方が旨そうだ。
 

1105051_031

 
社会不安を背景に

オイルショック当時に流行った遊びが復活人気。

眞鍋さんが手にしているLaQは

ブロックを組み合わせて自由に形にする古くて新しいスタイル。

 

「オーッ!」「超凄い!」と、

作品群に感嘆していた眞鍋さんだけど

「私は向いてない。何にも出来なかった」と早々に白旗。

あれは空間認知力の強い男の子向きだからね。

 

でも、「どんじゃら」は得意らしいのだが ・ ・ ・

どんじゃらってなんじゃら・・ホイ。

それは兎も角

眞鍋さん、生きていてくれてホントに有難う。

 

|

« 青山氏、政府からの圧力に真っ向反論 | トップページ | 友あり遠方にとどまる »

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報3)」カテゴリの記事

コメント

 今回のニュースは正に 当事者となってしまいまして、

 大阪旅行中に ニュースをしらずに、焼き肉店に彼女といったせいか、おなかの調子が2人ともDOWN
 私は治ったものの、心配です。
 (牛の生肉は食べていないはずなのですが)


 あと、駆け込み需要は凄かったです、大阪の3日の夜のホテルはすべて満席。ただ、もし大阪に泊まっていたら、見知らぬ街で右往左往した可能性が高く、重なったことはラッキーだったかもしれません。

投稿: firstheart | 2011年5月 5日 (木) 18:39

O-111ならニュースになると思いますが・・・合わない酒を飲み過ぎたとかじゃなくて?

ちなみにリニューアル大阪駅は今日一日で50万人の人出だったとか。広いったって所詮は駅なのに・・・近場で済ますにも程があるつーの。

投稿: KenNagara | 2011年5月 5日 (木) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021797/39872388

この記事へのトラックバック一覧です: 釈然としないこと多い5月5日の眞鍋さん~今日の「とくダネ!」:

« 青山氏、政府からの圧力に真っ向反論 | トップページ | 友あり遠方にとどまる »