« 眞鍋さん、3本録り御苦労さま | トップページ | 「ミヤネ屋」で「よう分からん」眞鍋さん二題 »

2011年1月30日 (日)

現実に夢を乗せる眞鍋案~メンド臭いことも整理してみた「マネー」

 

1101301_009

 
「それどんどん言った方がいいですよ」

眞鍋かをりさんが目を丸くするのは

「大阪市長の退職金は総理大臣の8倍」という、

橋本大阪府知事の発言。

先走って口を滑らせることも多い橋本さんだが、

確かにこの数字を聴かされたらびっくりする。

 

知事は「たかじんNOマネー」今週のゲスト。

勿論、眼目は「大阪都構想」。

だからか岸さん、青山さん、大谷さんと論客が顔を揃えた。

とはいえ、橋本さんの論理は明快で分かりやすく、

常に自己完結しているのでそれだけ聴いていると説得力がある。
 

1101301_003

 
橋本知事のメンド臭い所はポピュリズム(なんで英語だ)

と指摘されるように政策より個人の支持率優先で、

それさえあれば何でも許される的に思われがちなところ。

なにかと敵を作っては攻撃し、

リーダーシップを印象付けようとするところなど、

抵抗勢力と小泉元首相を思い出し、胡散臭さを感じる。 

言うことがころころ変わるのは

間違いと思えば即変更する柔軟性とも思えるが、

政治の世界には「変節」という決まり文句があって、

そこにはめ込まれやすい。

 

等々、ポピュリズムと正反対の人間には何かと面倒なのだが、

3年間で財政を黒字化し、1千億円の積み立てをつくった上、

それを開発ではなく教育に投じようとしている事実がある。

だから、特別行政区に大阪市の権限を委譲し、

府との二重行政も解消すれば7千億円の合理化が可能

という試算がなるほどと思わせるのだ。

 

番組では取り上げられなかったが、赤字の最大要因は

○○プランだの何とか構想だのに乗っかった野放図な開発事業だ。

国が決めた公共工事に一方的に

言われた金額を負担させられることに

以前、橋本知事は噛みついたが、

あれを減らせばもっと金は出てくるはずだ。

 

「まぁ職員は2割ほど辞めてもらうけどね」

というたかじんさんの発言に苦笑の知事

「退職による自然減を補わないだけ」と訂正し、

最終的に3割を削減するとした。
 

1101301_012

 
しかし眞鍋さん、大阪市の区長が公選制ではない

とは知らなかったようだ。

 

880万府民のうち大阪市の人口は200万超でしかない。

なのに東京より多い27も区があるのがそもそもおかしい。

その周囲には、政令指定市の堺(82万)は別格としても

人口30万人前後の中核都市が多数あるが、

中核都市とはいっても政令指定市のない県の県庁所在地に等しい。

 

大阪市だけが変なので、区を合併して中核都市に変えた方が

合理的と言えないこともない。

事業所が集中(税収も多い)し、昼間人口の多い地域なので、

そう上手く合併、分割できるかどうかは分からないが。
 

1101301_015

 
「(子供たちが)お父さんと出かけようとしたら

知らないオッサンがついてくるんですか?」

面白フェイスの眞鍋さんに

「そうだんねん、SPがね。難儀な話でっしゃろ」

とは言わなかったが、知事の家族は大変らしい。

「いやだな~それ」という眞鍋さんだけど、

家族が頻繁に脅しにあうと聞くと笑ってもいられない。

 

それやこれやで今週の「やしき総研」

テーマは広大な大阪駅北ヤード再開発プランだ。

元官僚・岸さんは学術関連施設を提案するが

京阪奈学研都市とかぶらないかい?

青山さんは意外にも電気自動車のサーキット。

日本にはユリイカという640馬力の超ド級電気自動車があるが

・・・1㎞位のメインストレッチが欲しいから狭くないかな?
 

1101301_018

 
眞鍋さんの提案はコレ。

集客力のあるスタジオジブリと提携し、入場料も取る。

アトラクションがないのでUSJとはかぶらない。

「都市に緑は必要」という岸さんの援護射撃に「ねっ」にっこり。

 

橋本知事が「森をつくる」と発言したことに乗っかった形だが

眞鍋さん、いきなり途方もない夢を語るのではなく、

常に現実から出発して夢を乗せてゆく。

政策スタッフに加えてはどうだろうか?

 

さて、今回の衣装、オーバーオールのように見えて

そうでないようでもあり、よく分からなかったが、

膝下美脚が見えていたので長いものではない。

美脚ポーズもしっかり決まっていて、

その調子です!

 

|

« 眞鍋さん、3本録り御苦労さま | トップページ | 「ミヤネ屋」で「よう分からん」眞鍋さん二題 »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽2)」カテゴリの記事

コメント

今日のミヤネ屋に眞鍋さんが出るかもしれないらしいです

投稿: みなみ | 2011年1月31日 (月) 12:58

出ました。
出演ではありませんでしたけど記事にしました。

ありがとうございます。

投稿: KenNagara | 2011年1月31日 (月) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現実に夢を乗せる眞鍋案~メンド臭いことも整理してみた「マネー」:

« 眞鍋さん、3本録り御苦労さま | トップページ | 「ミヤネ屋」で「よう分からん」眞鍋さん二題 »