« 眞鍋さん、「かみのけてのひら」の謎(?) | トップページ | 普通の花嫁(?)眞鍋さん »

2010年11月 4日 (木)

元気いっぱい眞鍋さんの「とくダネ!」

1011041_018_2   
なんだかとっても明るい今日の「とくダネ!」眞鍋かをりさん。

「元気にしてるよ」って言ってるようにも見える。

真心眞鍋さんだしね。

 

「パリーグに行ったらマー君との対決が見られる」

と眞鍋さんが言っていた早大、斎藤祐樹投手、

優勝を決めた早慶戦は大変な騒ぎだった。

そしてマー君には、大人っぽい名前へ卒業指令なんて話が。

 

「キャラクターにもよるんでしょうけど、

おじさんになってきた時に初めて違和感かもしれない」

と言う眞鍋さん、お隣の福田和也先生のあだ名の話になると

「福ちゃんとか」

「福ちゃんは小学生の時に言われてた」と福田先生。

でも、今は「とんかつ」。

 

「凄い由来が気になるんですけど」と言いつつ、

そこはそれ以上突っ込まない眞鍋さん。

心得てます。
 

1011041_008_2  
しかし、サプライズだったのはノーベル賞、文化勲章

ダブル受賞の根岸英一教授御夫妻の出演。

おまけにスタジオで生歌まで披露!

 

こーゆーことをやると、えてして白けてしまいがちなのだが

なんと眞鍋さんが「凄ーい!」と本気で驚いてしまう程、

説得力のある歌唱表現だったのだ。

 

「芸大に行こうと思ったことは」と小倉さんが振ると

「東大に落ちたら」とノリも見せる。

御夫妻共々機知とユーモアをお持ちであった。
 

1011041_016_2

 
負けてはいられない眞鍋さん、

「スポーツでも学問でも世界で勝負することが大切」

との主張に、「かをりちゃん、ハリウッドなんてどう」

との小倉さんのふり。

 

「30歳からでも大丈夫ですか?」

すかさず応えた眞鍋さんに教授は

「そりゃあ大丈夫ですよ」と太鼓判。
 

1011041_026_2

 
「冷え性の人」の問いに

「ハイッ!」と元気(?)に挙手の眞鍋さん。

「もう既に冷えてます」

夏でも手を洗うとダメなのだとか。

 

ということで今日のパパットさんは冷え性対策。

足湯よりも半身浴。37~40℃で20分。

汗の出にくい人は塩を湯船に大匙1~2杯。

そこで眞鍋さん、
 

1011041_031

 
「お酒もいいですよ」

ウムッ!「女子!?ごころ」でもお馴染みの手法だ。

 

体の中心を温めようとして手足への血流が減る。

ならばと前屈運動で中心からの血流を促すと効果的らしい。

そして筋肉量が少ないことが原因なので運動を ・ ・ ・

いや、待て

 

当方、かつては背筋200kg握力70kg、

助走なしの両足垂直跳びで135㎝のバーを飛び越え、

25kgのバーベルを片手で持ち上げるなど

筋肉モリモリだったけど冷え症だったぞ?

 

眞鍋さんも「それで治るの?」と、

若干クエスチョン含みだったが ・ ・ ・ 

ようワカラン。
 

1011041_038

 
「へ~」と眞鍋さんが感心しているのは

医学の新常識、免疫力の話。

 

過剰な手洗いや薬の摂取は常在菌まで殺し、

かえって病気にかかりやすくする。

上原美優さんあたりが野生の強みを発揮しそうだが、

度を超すとピロリ菌を飼ってしまう。

 

うちの近所にも免疫力にうるさい薬剤師がおり

「ほうほう」と言うことを聴いて

普通よく処方される薬を使わなかったら ・ ・ ・ 

全然治らなかった!

 

おまけに、たまたま他の理由で入院した病院で

たった1錠、化学薬品を服用しただけでケロリと治った。

やはり、敵の攻撃を一度、跳ね返さないことには

自然治癒力も発揮されないと勝手に思った。

 

手を洗い過ぎてはいけない→洗わなくていいではなく、

過剰はイカンということらしい。

教条的になってはいけないのである。
 

1011041_041

 
ということで、「このままじゃ終われない」と思ったか眞鍋さん

「風邪は気合で治すっていうのも意外と正しいかもしれませんね」

得意(?)のおとぼけフェイスでひと笑い。

 

くれぐれも気合だけに頼るやり過ぎには御注意を。

 

|

« 眞鍋さん、「かみのけてのひら」の謎(?) | トップページ | 普通の花嫁(?)眞鍋さん »

眞鍋かをり・テレビ(報道・情報3)」カテゴリの記事

コメント

どうも、今日のかをりちゃん変にテンションたかかったですね。
まぁ大丈夫でしょう。ちょと心配はしていましたが元気そうで・・・
それより気になるのが上原美優。ブログみたんですが何か落ち込んでいるような・・・
相変わらず、話の内容はサッパリわからない文章ですが気になりました。あの子は情緒不安定だからなぁ~。

投稿: kazuma | 2010年11月 4日 (木) 20:34

美優さんとこはあんまりな雰囲気で当方も気になり、超短いコメを入れときました。
思いつめるより気分変える方が先でしょうからね。

投稿: KenNagara | 2010年11月 4日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元気いっぱい眞鍋さんの「とくダネ!」:

« 眞鍋さん、「かみのけてのひら」の謎(?) | トップページ | 普通の花嫁(?)眞鍋さん »