« 黄金スマイルに糸は不要~「1億分の8」 | トップページ | 見えてきた09眞鍋さんの集大成~11月度検索アクセス »

2009年11月27日 (金)

旨し国ニッポンの面白き文化~ケンミンSHOWの眞鍋さん

0911261_022
 
素晴らしい笑顔の眞鍋さんは

「京一郎」が登場する「ケンミンSHOWスペシャル」。

でも、毎年のように行っていた長野よりも、

色々ある旨いものに感心の2時間だった。

 

いきなり登場したのが兵庫県。

明石の鯛、蛸、穴子、日本海に行けば松葉蟹。

黒毛和牛発祥の地であり洋食の本場でパンとスイーツ天国。

そば飯なんてジャンクフードもあるけど、本質的に旨し国だ。

 

まずかろうはずがない加古川カツめしだが、

意外に普及しないのは

ジャンクっぽいネーミングのせいではあるまいか?

カツハヤシとか言えば、「ハイカラ」な神戸でも売れそうに思う。
 

0911261_018
 
「カレーの味になっちゃうのかなと思ったけど、

芋煮の味が生きている」

 

眞鍋さんにも高評価だった山形の芋煮カレー。

愛媛にも似たような料理があるので

「パクッて名物にしたら?」

確かに、さすがにミカンご飯はカレーにならないだろう。

 

それに加えて山陰の至宝・笹鰈を

なんとカレーの具にするという大胆発想には驚き。

ちょっと前まではなかなか手に入らない高級品だったのに、

どうやら漁獲高は増えているらしい。

 

元気だったら即、車に飛び乗って、

中国道から舞鶴道へと飛ばすのだが ・ ・ ・ 

(舞鶴漁協にも笹鰈は水揚げされる)

残念!!

 

でも、水茄子カレーは手に入りそう。

眞鍋さんの食卓にポテトとトマトが欠かせない様に、

当方、茄子と春菊がなければ生きてゆけない。

断固、入手せねばなるまい。
 

0911261_006
 
そう言えば、眞鍋さんの実家にかかってきた悪戯電話に、

最強妹さん、「お前、誰じゃあ」と言ったとか。

広島弁との違いが今一つ把握できないが、

負けず劣らず強力な言語らしい。

 

強力言語地域の人たちから

「だよね」「でしょ」がオネェ言葉に聞こえるとは良く聞く話。

3歳から15歳まで横浜にいた当方だが、

幸い「だよね」「でしょ」を使う人種ではなかったので

大阪に移住しても気持ち悪がられることはなかった。

 

両親が播磨出身なので

関西弁を使おうと思えばできたのだが、

クラスメートの期待を裏切ってもいけないと

横浜弁を通そうとしたのだが ・ ・ ・ 無理だった。

大阪弁は強力なので圧倒されてしまうのである。
 

0911261_016
 
ただ、土田さんは誤解しているようだが、

関東弁は標準語ではない。

横浜にいた頃、

50音を正確に発音できる生徒がクラスで当方しかおらず、

国語の時間、先生御指名でよくお手本朗読をやらされた。

 

意外かもしれないが、これも両親が播磨出身だった為。

言語学的に言うと、

日本語は京都を中心に同心円状に方言が分布しているので、

50音は京都の発音を基本にできているのだ。

 

今はもう違うだろうが、

元々関東の言葉に「ひ」の発音はなかった。

「冷っこい」を「しゃっこい」と言っていたのはその為だが、

もう変わっただろうなぁ ・ ・ ・ 。

 

狭い国なのに、世界一ともいわれる多彩な方言を持つ日本。

これも大切な文化であり、継承してゆきたいもの。

眞鍋さん、「後ろ」の発音だけは今でも伊代弁のまま。

直さなくていいと思います。
 

|

« 黄金スマイルに糸は不要~「1億分の8」 | トップページ | 見えてきた09眞鍋さんの集大成~11月度検索アクセス »

眞鍋かをり・テレビ(娯楽2)」カテゴリの記事

コメント

ちなみに私も愛媛出身なので眞鍋さんの発音には親近感がわきます
確かに方言は他の地方には通じにくいものもあるので誤解されることもありますよね
私も関西弁はいまいち分かりません( ̄Д ̄;;
沖縄や津軽の方になるとさらに理解不能に・・・
でもそれも大切な文化なんですよね^^
それにしても最近忙しくて今週と先週は眞鍋さんの出演した番組を全く観ることができませんでした・・・
でも来週は少し観れそうです♪
来週もたくさんテレビに出演してほしいですねー
無理はしてほしくないですけど・・・

投稿: まりも | 2009年11月27日 (金) 17:07

「な~」と語尾に音程の変化がある山陰の言葉が好きでマスターしたかったのですが、同じ山陰でも地域差があり、なかなか奥が深いです。
「京都出身」と言っても中澤裕子さんは山陰の影響が強い中丹波出身。京都弁を期待しても無理なのですよね。

来週の眞鍋さん、日曜の「平成教育学院」から水曜の「1億分の8」までは毎日出演番組があります。チェックしてみてください。

投稿: kenNagara | 2009年11月27日 (金) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旨し国ニッポンの面白き文化~ケンミンSHOWの眞鍋さん:

« 黄金スマイルに糸は不要~「1億分の8」 | トップページ | 見えてきた09眞鍋さんの集大成~11月度検索アクセス »