« 期待ももてる眞鍋さんの交通整理 | トップページ | 眞鍋さんの進化は止まらない~6月の検索アクセス »

2009年6月30日 (火)

軽妙さの陰にあるもの~眞鍋さんの一問一答集

やきぐりバンバンオフィシャルページでやっている

出演者の一問一答、かなりの数になってきた。

眞鍋さんのそれを捜そうとすると、かなりのページ変更が必要。

それも面倒臭いということで、一堂に集めてみた。

余計なお世話かもしれないが、

何か見えてくるものもあるかもしれないので。

 

西川貴教さんとtetsuさんの第一印象

  西川さん-だて眼鏡の人

  tetsuさんーグラサンの人

関西は好きですか?

  好きです!

未だに会ったら緊張する人は?

  誰も緊張しません!しいて言うなら西川さん、tetsuさん

嫌いな虫は?

  かまきり

携帯の色は?

  白

今の仕事をしていなかったら今頃何してる?

  う~ん ・ ・ バイト!

ダジャレの定番

  ふとんがふっとんだ

朝起きたらまず何をする?

  スリッパを履く

とっさに思いついた三文字言葉

  エーッ、これ、放送禁止用語です。

嫌なことを忘れる秘訣は?

  お酒です!

お薦めダイエット法

  りんご蜂蜜ヨーグルト

好きなおつまみ

  柿ピーとうまい棒

ファンからもらって嬉しいもの

  やっぱりお手紙が嬉しいですね。でもお酒が多いです。

カラオケの18番

  ちあきなおみさんの「喝采」

行きたい所

  激旨お寿司屋さん。今日三人で行きます。

夏のおしゃれポイントは?

  帽子です!

なりたい理想の女性像

  エーッ、メーテル!

値切ったことはありますか?

  韓国で

お菓子作りはしますか?得意なものは?

  お菓子は作らないけど、得意料理は冷奴のキムチのせ

最近良かったと思った本

  村上春樹氏の「1Q84」(1巻はまだ読んでない)。

お薦めの郷土料理

  じゃこてん!

好きなお酒のジャンルは?

  ビールではなく、あえて発泡酒!カロリーが少ないやつ!

朝起きて男の子になっていたら最初にすることは?

  それちょっと言えないですね。

 

 

今のところ、上記の通りだが、

不定期に更新されてゆくのでこれからも増えそう。

「行きたいところ」がこれから行くところだったりするように、

いずれも熟慮の上で答えたというより、瞬間的な思いつき。

当方も、かつて眞鍋さんに一問一答を試みたことがあるが、

重大な事柄に触れない限り、たいていこんな感じである。

 

「こんなイメージで見られたい」なんていう計算が全くない。

なので、開けっ広げなところはここでも同じだ。

だから、軽妙、洒脱な受け答えに伺えるのは、

基本、「明るく楽しく」にベクトルが向いていること。

「つまり、それはさぁ」的気取りとは無縁なのだ。

デビュー当時とちっとも変わってない。

 

勿論、お仕事に妥協のない眞鍋さん、

人知れぬ努力や工夫を積み重ね

大きな進化を遂げている。

でもそれは、上昇志向や野心の結果でなく、

スタッフやファンの期待に応えたい誠実さの結果。

だから10年経っても謙虚で真っ直ぐでいられるのだろう。

 

ただし、だからといって、浅い訳ではない。

問題点を整理し、疑問を解明して理解を深めながら

先に進もうとする思考の前進力は並外れている。

NHKの「SAVE THE FUTURE」で、

眞鍋さんの発言が討論を整理する形になったのはその為。

スイッチが切り替わると「眞鍋脳」が威力を発揮する。

 

そしてもうひとつは、言うまでもなく、真心の深さ。

上の質問を眺めてみても、

「ファンから貰って嬉しいもの」の稿だけニュアンスが違う。

自分ひとりのことなら多少投げやりでも構わないけど、

家族同然の愛情を注ぐファンのこととなるとそうはいかない。

そんな眞鍋さんの優しさが、ふっと顔を覗かせている。

 

ちなみに、これらの一問一答には全てコメント欄がある。

眞鍋さんのボケ回答に突っ込んでみるのも楽しい。

 

さて、次は、どんな横顔を見せてくれるのでしょうか、眞鍋さん。

 

|

« 期待ももてる眞鍋さんの交通整理 | トップページ | 眞鍋さんの進化は止まらない~6月の検索アクセス »

眞鍋かをり・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021797/30344691

この記事へのトラックバック一覧です: 軽妙さの陰にあるもの~眞鍋さんの一問一答集:

« 期待ももてる眞鍋さんの交通整理 | トップページ | 眞鍋さんの進化は止まらない~6月の検索アクセス »