決して枯れない花二輪
本日は我が国の誇る大女優、吉永小百合さんの誕生日だそうな。
なんと眞鍋さんと同じ3月生まれであったとは ・ ・ ・
御歳64歳。
晩婚が普通の昨今、
眞鍋さんの母君であらせられても不思議ではない。
にもかかわらず、
若い頃の映像より美しく感じられるのはいかなることか。
かつての共演者の方々が、
皆さん、いい感じに老いぼれてらっしゃるというのに。
幸運なことに、
大女優と6時間あまりも行動を共にすることになったのは、
吉永さんが40代後半の頃だったと記憶する。
ペーペーの若造だったのに、
撮影所との馴染みの深さから私が一部仕切ることになった。
写真撮影の場所を決めたのも私だったのだが、
それまで何もおっしゃらずに従っておられた吉永さんが、
「光の向きはいいのですけど、風向きが ・ ・ ・ 」
穏やかに注文を付けられた。
当時、既にマネージャーをつけておられなかったので、
全て御本人と直接のやり取りである。
だが、この大女優、相手の地位や肩書き、年齢で
態度や言葉遣いを変える事が一切ない。
じわ~っと染み渡るような人徳を感じさせる。
注文といっても偉そうな印象は全く与えないのだ。
尊敬を込めて語られる理由がよく分かる。
一度会えば、リスペクトせざるを得ないのだ。
そういうところ、似ている ・ ・ ・ 眞鍋さんと。
以前にも書いたことだけど、こういう話は何度書いても許される。
私が出会った芸能人(といっても500人弱)の中で、
このお二人には、一頭地を抜いて強烈な印象を与えられる。
歩んでこられた道はそれぞれ全く違うのだけれど、
人柄の良さ、心の深さと豊かさが
染み渡るような余韻を残すところ、
とてもよく似ているのだ。
吉永さんは28歳、正に眞鍋さんと同じ年齢の頃から
しばらくの間、壁にぶつかっていた。
事実上の再スタートを切るのは30半ばになってからだ。
でも、眞鍋さんにその心配はなさそうだ。
昨年一年の間にすっかり大人の逞しさを身につけたけど
老け込むどころか若返りを果たしている。
ちょっとやつれ気味だった一年前と比べても、
今のほうが断然若い。
吉永さんの美しさが人柄のお陰としたら、眞鍋さんも同じ。
お二人とも、決して枯れない花なのだ。
64歳の眞鍋さんもきっと綺麗だ。
今よりずっと。
| 固定リンク
「眞鍋かをり・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- うめよ歩け何処までも(2022.01.23)
- 急いで見ないと眞鍋さんのシンポ画像(2021.12.06)
- 不覚!知らなかった眞鍋さん(2021.11.24)
- 終活に全集中?(2021.11.21)
- 眞鍋アートと散る花と(2020.12.23)
コメント
KenNagaraさん、大変な仕事をされてたみたいですね。尊敬します。
投稿: かずちゃん | 2009年3月13日 (金) 15:01
ちなみに、「大丈夫です」が口癖なところも眞鍋さんと吉永さんの共通点です。
仕事は楽しかったです、はい。
投稿: KenNagara | 2009年3月13日 (金) 15:23
他の人のブログを見て知ったのですが、眞鍋さん一日にビールを5~6本飲むというのは本当ですか?
若いうちはいいかも知れませんが、お体の方が心配です。
眞鍋さんには健康であって欲しいです。
私は3本が限界です。いつもは2本で止めてます。
投稿: かずちゃん | 2009年3月13日 (金) 18:37
半分ネタだと思います。
投稿: KenNagara | 2009年3月13日 (金) 18:46